楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

500円以内で買える、セブンイレブンで選んだ栄養満点ダイエットランチ。

平日はお弁当を作っていますが、土曜日だけは私だけお弁当持ちなので、手抜きしてランチはコンビニで調達しています。

今日はセブンイレブンでダイエットに良さそうなものを選んだので、紹介しますね。

応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

食物繊維たっぷり、脂肪燃焼効果のあるご飯が500円以内で買える!

f:id:yuyukoo:20180929134019j:plain

コンビニでダイエットにいいものを選ぶポイントは、お弁当ではなく、単品で選ぶこと。

お弁当って野菜が少ないし、塩分が多いですからね。

今回買ったものは次の3点です。

・いわしの梅しそ焼き(198円)

・彩り大根ミックス(128円)

・もち麦もっちり!じゃこひじきおむすび(112円)

3点合計で税込473円でした!

気になるカロリーは? 

f:id:yuyukoo:20180929134111j:plain

いわしの梅しそ焼き:187kcal

f:id:yuyukoo:20180929134205j:plain

じゃこひじきおむすび:151kcal

この2点で摂取カロリーは338kcalです。

彩り大根ミックスにはカロリー表示がなく不明なのですが、3つ合わせても500kcal以内に収まっているはずです。

男性だとちょっとカロリーが足りないかもしれません。

なぜダイエットにいいの?

いわしの梅しそ焼き

青魚

いわしも含めて青魚は、ダイエットの強い味方になってくれる食品です。

青魚に含まれる成分が、太りにくい体を作ってくれるのですね。

その一つが必須脂肪酸。

DHA、EPAって聞いたことありませんか?

これはドコサヘキサエン酸と言ってサラサラした油で、悪玉コレステロールを減らし、中性脂肪を減らす効果があると言われています。

特に内臓脂肪を減らしてくれるんだとか。

ただし、摂取しすぎると中性脂肪と悪玉コレステロールを増やしてしまうらしいので、

たくさんは食べない方がいいみたいです。

梅干し

梅干しにも脂肪燃焼効果があります。

むくみや冷えを改善する効果もあるので、冷え性の人は積極的に摂りたい食品ですね。

酸っぱい成分のクエン酸が、エネルギー代謝をスムーズにしてくれます。

レンジでチンして蓋を開けると、このような感じです。

f:id:yuyukoo:20180929134137j:plain

梅風味がかなりしっかり効いているお味でした。

青魚特有の臭みは、この大量の梅によって完全に消えていました。

青魚と梅干しの組み合わせが、脂肪燃焼効果を最大限に引き出してくれますね。

もち麦もっちり!じゃこひじきおむすび 

もち麦は、白米に比べて食物繊維がたっぷりです。

βグルカンという水溶性の食物繊維がたっぷり含まれているのですが、これがダイエットにいいらしい。

その主な作用は、糖の吸収をゆっくりにして、内臓脂肪を減らすというものです。

「じゃこ」は青魚でいわしと同じ効果が期待できます。

「ひじき」は食物繊維とミネラルがたっぷり。

おにぎり一つの中にも食物繊維がたっぷりなのですね。

そして、食べた食感がプチプチしています。

もち麦の食感なのですが、このプチプチを潰すのが面白い!

自然と噛む回数が増える仕組みになっているのもすごい。

よく噛むというだけでも、脂肪燃焼効果が上がりますからね。

ここ大切です。

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康

彩り大根ミックス

いろんな野菜から食物繊維を摂取できる点がいい。

いわしの梅しそ焼きをおかずにして、この野菜を食べれば、ドレッシングなしでもいけます。

本当は、野菜を先に食べてからタンパク質を食べた方がいいんですけどね。

塩分を摂りすぎない、ということを優先させました。

栄養価については・・・多分、あまり期待できないと思います。

ビタミンCとかそういった栄養素は、すでに流れて出てしまっていると思われます。

それでも食物繊維のおかげで食べた満足感がしっかりあるので、食べ過ぎ防止に一役買ってくれるでしょう。

まとめ 

セブンイレブンで500円以内で買える、ダイエットご飯をご紹介しました。

500kcalあるかどうかのエネルギー量なので、女性向きです。

男性には物足りないかもしれませんね。

それから・・・

先ほどセブンイレブンのホームページを見てみたら、もち麦が入った「じゃこひじきおむすび」は首都圏限定販売のようです。

首都圏以外の方、ごめんなさい!

他の商品でもち麦入りのおむすびがあったら、そちらを選んでみてくださいね。

ちなみにデザートとして、職場にあったチョコレートとクッキー3枚追加で食べちゃいました。