楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

コスメを断捨離して洗面所の壁面収納をスッキリしたけど、課題も残りました。

洗面所の壁に備え付けられている収納を見直しました。

ここには、メイク道具を中心に収納しています。

メイクボックスはかえってごちゃごちゃになるので、ずいぶん前に断捨離しました。

ガラス戸を開けれたら、ワンアクションで取り出せるようにして、洗面台でメイクをしています。

アイシャドーを指でつけるので、洗面台ならすぐ手を洗うことができるので、便利なんです。

アイシャドーを新調したので、これを機会にうっかり溜めてしまった不用品を断捨離することにしました。

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

洗面台の壁収納の全貌

f:id:yuyukoo:20180915182022j:plain

夫の香水のコレクションや、私のメイク道具、綿棒、ティッシュなどを収納しています。

いらないものを全部出してみました。

f:id:yuyukoo:20180915182140j:plain

歯ブラシは数年前にお泊りに来た甥っ子のもの。

ずいぶん大きくなって来て、我が家に泊まることもなさそうなので、捨てます。

年数も経っているし、もし泊りに来てくれることがあったら、新しいものを用意すれば良いですね。

口内炎のお薬は、他にもあるのでこちらは処分します。

使わないメイクブラシも処分です。

使わないものが一緒に収納されていると、必要なものが取り出しにくくなってしまい、使い勝手が悪いな、と感じていたので。

いつか使うかも?と思いつつ数年経っているので、その「いつか」はやってこないでしょう。

コスメはいい感じに使い切りました。 

これはアイシャドーです。

f:id:yuyukoo:20180915182220j:plain

まだちょっと残っていますが、この状態から使い切るのは手間なんですよね。

ブラシでも指でも、ちょっとしか付かないからまどろっこしいのです。

アイシャドーのつけ方が指になったのはは、ブラシだとヨレて上手につけられなくなってしまったから。

ブラシでつけた後、指で馴染ませる工程が必要になって、だったら初めから指でつけてしまおう、ということになりました。

ささっと完了して、楽で良いです。

こちらは、ミネラルファンデーション。ナチュラグラッセのものです。

f:id:yuyukoo:20180915182245j:plain

こんな風に割れ出すと、後からボロボロとどんどん崩れてしまうんですよね。

この状態まで減ると、ブラシやパフに付く量がどうしても少量になってしまい、メイク時間が増えてしまいます。

忙しい朝は、その時間すらも惜しいので使わなくなっていました。

このファンデーションはしっとりしたつけ心地なので秋冬向きで、これから必要になる時期です。

でもモデルチェンジしたため、このパッケージが使えなくなったので処分します。

こちらは口紅です。

f:id:yuyukoo:20180915182318j:plain

リップブラシを使って、中の方までほじくるようにして使いました。

ここまで使えば、もう十分でしょう。

そのほかのコスメは、またたっぷり残っていますが、色味が合わないので処分します。

合わないものは、絶対に使いませんからね。

コスメは使いきれなくても、これくらいまで使っていれば、手放すのも気持ち良いです

ミニマリストになりたいと思っているので、今後も持ちすぎないように注意していきたいと思います。

狭い収納スペースなので、少量断捨離しただけでも、使い勝手は変わりました。

↓ アフターはこのようになりました。

f:id:yuyukoo:20180915182357j:plain

もう一度、ビフォーと比べてみましょう。

f:id:yuyukoo:20180915182022j:plain

ぱっと見の印象は、さほど変わっていませんね。

でも、不必要なものが減って空間にゆとりができました。

一番下のオレンジのケースは、景品でもらったお弁当箱の一部です。

サイズ感はちょうどいいのですが・・・・。

写真に撮るとこの変なオレンジ色が、視覚的にかなりのノイズですね。

やっぱり、色が氾濫していると雑然とした印象になりますね。

100均で白か透明の入れ物を探してこようと思います。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります