楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

断捨離の理想形、この夏着倒した服を気持ちよく手放します。

ほんの1週間前まであんなに暑かったのに、急に涼しくなってきました。

明日の最高気温は10月中旬並みだそう。

洋服も完全に秋仕様にするため、来年の夏は着ないと判断した洋服を断捨離して、スペースを作りました。

 

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

ヘビロテして気持ちよく手放すもの

カーキ色のブラウス

f:id:yuyukoo:20180913201635j:plain

5年前に15000円位で購入しました。

私としては、かなり奮発したお値段です。

でも、十分元を取りました。

夏だけではなくてオールシーズン、下に長袖のヒートテックを忍ばせて上にカーデガンを羽織って着るほど気に入っていました。

5年間オールシーズン着て、ようやくヘタってきた丈夫さ。

素材はナイロンとアクリルだったのに、毛玉は一度もできませんでした。

すごーく満足感の高いお洋服でした。

でも、さすがにシルエット的に古くなってきたので、手放します。

シルバーのロファー

f:id:yuyukoo:20180913201657j:plain

2年前に購入しました。

アシックスから出ているウォーキングシューズです。

今年と去年、夏はこれだけしか履いていませんでした。

お気に入りだったので、これ1足で十分満足でした。

 

 夏だけとはいえ毎日のように履いていたため、色がくすんできてゴムの部分がビロビロに伸びてきました。

f:id:yuyukoo:20180913201716j:plain

底もすり減ってきてたし、履き倒したと判断。

気持ちよく手放します。

来年、夏が来る前に1足新しいのを買おうと思います。

ところで、サンダルはここ数年履いていません。

電車やカフェのエアコンによる冷えのため、サンダルだと寒いんです。

エアコンにさらされなければ、サンダルもいいんですけどね。 

 この夏1度も着なかった服

気持ちよく手放す服がある一方で、残念ながらこの夏一度も着なかった服もありました。

f:id:yuyukoo:20180913201738j:plain

去年か一昨年に買った、ユニクロのカーディガンです。

サイズはSとM。

Lサイズになってしまった私には、ピチピチすぎて着られませんでした。

ダイエットして痩せたら着たいかというと、そうでもありません。

夏用のスケスケのカーディガンなので、冷房対策としては弱いんです。

痛んでいませんが、取っておいても着ないと判断して手放すことにしました。

目指すのは本当に気に入っているものを少数持つ心地よさ

 今回手放した服と靴は、所持している中ではお値段的には高めのものです。

安めの服を1年で着たおすか?

お高めの服を数年間ヘビロテするか?

服を買う時に、いつもこの2択で迷います。

今年の夏はカーキ色のブラウスに代わるものを探し続けましたが、コレというものが見つからず、チープな服で妥協しました。

でも、今いろいろ断捨離してて思うのは、これからは簡単にいろいろ捨てたくないということ。

だからと言って、1万円以上の上質な服で家事をする勇気はないし。

手持ちの数を少数にしたい時、ここのバランスが難しいです。

いずれにしても洋服は、本当に気に入っているものを少しだけ所持して、手放す時にもったいないという気持ちが起こらないほどに着たおす、そんなスタイルでいきたいです。

そのためにも、体型の維持も必須ですね。

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります