楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

断捨離を再スタート、第1弾はアクセサリーに決定。

一度大掛かりな断捨離をして、シンプルな暮らしを心がけていました。

それでも時が経つにつれて必要だったものが不要になって、死蔵品が増えてきました。

そういう品物が増えてくると、家の中の空気が淀んでくるのが分かりますね。

娘2人が受験生でこのお盆休みは旅行しないので、これをきっかけに断捨離を再開しました。

断捨離の対象になったアクセサリーは・・・・

 

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

まずは、迷いなく捨てられるものとして選んだのは、この4つ。

f:id:yuyukoo:20180815175254j:plain

全て5年以上前に買ったものです。

その当時はキラキラしてものが好きでした。

身を置く環境が変わってからは、こうしたキラキラしたアクセサリーは全くつけなくなったので、手入れもせずそのままクローゼットの中に。

手入れをしなかったので、金属部分のくすみが半端ありません。 

f:id:yuyukoo:20180815185139j:plain

 

久しぶりに触ると、埃っぽい感じもありました。 

 

f:id:yuyukoo:20180815185214j:plain

 

洗ったら、もしかしたらクスミも取れて、輝きが戻るかもしれないけれど・・・

輝きが戻っても、おそらく身につけないだろうな、ということが容易に想像できました。

 

f:id:yuyukoo:20180815185255j:plain

 

キラキラしてものを身につけていたあの当時は、柄にもなく華やかさを求めていました。

キラキラというよりもギラギラですね。

ちょうど子供に手がかからなくなり始めた頃でもありました。

これでやっとオシャレもできる!

そんな開放感も手伝って、ちょっとおかしかったのです。

 

自分の殻を破ってみたくて、骨格診断やパーソナルカラーを見てもらい、イメチェンを図ってみたりしました。

ふんわりしたエレガント路線まっしぐらでした。

骨格診断的にはその方が似合うと言われたので、一応素直に従ってみたわけです。

洋服や身に付けるものが変わると、自分の中身も変わったような気がしました。

周りも褒めてくれるので、勘違いに拍車がかかり・・・(笑)。

 

それが嬉しくもあったのですが、今振り返ると、自分を変えようとして頑張っていたあの時は、すごく肩に力が入っていたなぁと思います。

そもそもキャラと合わない格好をしていたのです。

男前の性格のくせに、癒し系に見えるような風貌を目指してね。

この4つのアクセサリーを見ると、その当時のことも思い出しちょっと苦しいのです。

苦しい想いも一緒に断捨離です。

 

でも、まだ全部手放す勇気はなくて、好きな白と黒だけ、とりあえずは保留です。

金属が使われてないので、クスミ感はありません。

f:id:yuyukoo:20180815185325j:plain

この4つは、そこまで苦しい気持ちにならないので、ちょっと時間を置いて考えます。

TPO的に華やかな装いが必要な時に、何もないのは不安ですしね。

 

捨てるアクセサリーをひとまとめ。

f:id:yuyukoo:20180815185441j:plain

余計にくすみが目立ちますね。

 

あの当時は無理して苦しかったけれど、別路線に行ってみてやっぱり違うと分かったのは、貴重な経験でした。

おかげで今はもう、迷わないのですから。