楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

元酒好きが、お酒をやめて感じているデメリット

晩酌をやめてから6ヶ月経ちました。

お酒を飲まなくなってから、すこぶる体調が良く夏バテもしていません。

その一方でお酒をやめたことで感じているデメリットがあるのです。

 

応援ありがとうございます⇒にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

やっぱりお酒を飲まないと、楽しさは半減します

酒好きの私が晩酌をやめたのは、お酒を飲むと頭痛がするようになってからです。

これまでお酒ありきの生活を送っていた人が、それがなくなってしまうと、どうなってしまうのでしょうか?

私、島ゆゆ子のケースをレポートしますね。

 

f:id:yuyukoo:20180817154312j:plain

1、食べたいものが思い浮かばない

食べたいものが分からない・・・

これ、食事の準備をする主婦にとっては一大事ではないでしょうか?

食べたいものが思い浮かばないと、何を作っていいのか分からないんですもん。

食材を前にしてボーッとしてしまうことが増えてきました。

 

なぜ、そのような事になっているのでしょう?

それは、これまで飲みたいお酒を中心にメニューを考えていたからです。

ビールに合う料理

ワインに合う料理

焼酎に合う料理

和食にするか洋食にするか中華にするか、これを決定するのも飲みたいお酒の種類が何か?が先だったんです。

 

2、食材の買い物が楽しくない

平日はパルシステムの食材でまかなってますが、休日はスーパーへ行きます。

以前は買い物に行く楽しみといえば、お酒のつまみになりそうなものを発掘する事でした。

生ハム、チーズには目がありませんでしたね。

種類が多いので、どのワインと合うのか?検証するのも楽しみの一つで。

でも、晩酌をしなくなったら、生ハムとチーズを単体で食べるということはなくなりました。

サラダに乗せて食べる以外、どうやって食べて良いか分かりません。

 

ワインがなかったら、チーズはベビーチーズでもう十分なんですよ。

こだわりのチーズを見つけたとしても、なんか虚しいんです笑。

乾きもののおつまみコーナーも覗かなくなりました。

じっくり見るようになったのは、果物コーナーくらいです。

あとはルーチンの食材を買っておしまい。

味気ないです。

ま、節約にはなりますけどね。

 

3、夜の外食はどこに行ったら良いかわからない

これまでの夜の外食といえば、居酒屋でした。

お酒を飲まない人ばっかりで居酒屋行くって言うのもねぇ・・・。

そんなことお構い無しに、行くと仮定しましょう。

居酒屋の料理は好きなのですが、問題はソフトドリンクの種類が少なさです。

無糖のソフトドリンクって、烏龍茶ぐらいしかないんですよね。

烏龍茶は渋くて苦いのであまり好きじゃないんです。

炭酸系が飲みたいんです。それも無糖の!

でも、大体のお店がコーラとジンジャーエールくらいしか置いてません。

30代以降、甘いお酒を飲んでいませんでしたから、ご飯とジュースが一緒なんて耐えられないんですよ。

居酒屋はお酒を提供するお店なので、ソフトドリンクが少ないのは当たり前なんですけどねぇ。

食べたいものはファミレスにはないし・・・

ならばどこに行ったら良いのか分かりません。

お酒をやめたら甘いものが欲しくなる説は本当か?

酒豪だった祖父は、病気をしたのをキッカケに酒をやめたところ、猛烈に甘いものを欲しがっていました。

お酒を飲まなくなったら、その代わりに甘いものが欲しくなるんだなぁ、と祖父の姿からそう感じていました。

私、島ゆゆ子の場合はどうでしょうか?

お酒を飲まなくなって半年ですが、甘いものを欲する量は、お酒を飲んでいた頃とあまり変わらないですね。

相変わらず生クリーム系は一口で満足だし。

生クリームの味は好きなのですが、たくさん食べると吐き気と腹痛に襲われるので、怖くてたくさん食べられないんです。

なので、お酒をやめた後甘いものを欲するようになるかどうかは、個人差が大きいと思います。

まとめ

私、島ゆゆ子がお酒をやめたデメリット3つは、以下のものです。

1、食べたいものが思い浮かばなくなった

2、食材の買い物が楽しくなくなった

3、夜の外食はどこに行ったら良いのかわからない 

 

別の視点で見ると、余計なものを買わなくなったので、我慢することなく勝手に節約生活になっているので、それはそれで良いのかな。

お酒をやめたことで発生した3つのデメリットをあげましたが、だからってまた晩酌を再開したいとは思いませんね。

体のコンディションが良いというメリットの方が、素晴らしいので^^。

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし