楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

シーズン中の夏物ブラウスを断捨離する3つの理由

夏も後半。

まだシーズン中ですが、半袖のシフォンのブラウスを断捨離することに決めました。

5年前に買った、1万円以上した上質なブラウスです。

 

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

上質なものはヘタレないのがメリットだけど

断捨離したブラウスは、この2着です。

f:id:yuyukoo:20180817054313j:plain

同じデザインで白とアイスミントの色違いです。

買ってから1.2年はヘビロテして、自宅の洗濯機でガンガン洗ってました。

それでも、シフォンがヨレることもなく、細かい毛玉も発生しなかった優秀なブラウスです。

ですが、3年前からはほとんど着ていません。

状態が良いだけに処分できず、クローゼットの中にしまいこんでしました。

断捨離する理由

シミもないし痛んでいないので、着ようと思えば着れるブラウスです。

でも、どうしても着る気になれない。

昨年は一度も、袖を通すことはありませんでした。

着なくなった理由を振り返ってみます。

1、生活環境が変わった

5年前の外出着といえば、シンプルめなエレガント路線の洋服でした。

都内ホテルのティーラウンジに行く用事がよくあったので、TPO的に必要だったのです。

でも、今は生活スタイルを変えたので、ホテルのティーラウンジに行くことは、もうありません。

家事をする時の普段着におろそうかとも考えましたが、やめました。

シミや汚れが付かないように気を使って疲れそうなので。

2、今持っている服とコーデが合わない

残すか処分するか、実際に着てみて判断することにしました。

着てみてわかったのは、微妙に持ち合わせの服とコーデが合わないということ。

白なんて、どんな服にも合いそうな色なのに。

これは意外な発見でした、

原因は色の問題じゃなくて、上下のシルエットのバランスだったのです。

テイストは似ていても、なんかチグハグなんですよ。

なるべく流行に左右されなさそうな服を選んでいますが、それでも5年も経つと微妙にラインとかが変わっているんですよね。

3、フォーマルのスーツ用にとっておく?

子供の入学式用のスーツには、合うかもしれません。

娘2人とも受験が終わったら、今度の4月には入学式が控えています。 

半袖だからヒートテックを下に着て、その上にこのブラウスを着てみるか?

うーん。

やっぱりなんか嫌です。

 

おわりに

断捨離を決定づけたのは、実際に着てみたことでした。

買った当時はあんなに気分が上がる服だったのに。

今はその逆な気持ちになっていたことが驚きでした。

ヘビロテもしたし「十分お役目を果たしてくれた」と考えることにします。

 

購入価格について。

上質なものはやっぱり布の質感とかも良いですし、着た時のラインの出方も綺麗です。

でも、時間の経過とともにそのシルエットは、古臭いものになってしまうのだな、と今回実感しました。

女物の服に一生ものなんて、きっとないんです。和服以外は。

上質なものを長く愛用すれば、コスパは良くなるんですけどね。

洋服は旬もありますから、長く愛用、というのとは違う気がしてきました。

それだったら、もうちょっと安価なものをワンシーズンで着倒してしまってもいいのかな、と思い始めています。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります