楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

旬な自分を作る断捨離、秋冬物の靴下を夏に処分するのが第一ステップ。

秋が目前に迫って来てるので、靴下の見直しをしました。

新しい物を買おうにも、スペースがパンパンで入らないのです。

この中から一軍だけを選んで、あとは断捨離することにしました。

f:id:yuyukoo:20180821072517j:plain

さて、どれくらいの量を断捨離したでしょうか?  

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

 処分対象となった靴下

断捨離したのは10足です。

f:id:yuyukoo:20180821072617j:plain

毛玉がたくさん出来ている靴下を、まず処分の対象にしました。

f:id:yuyukoo:20180821072701j:plain 

冷えとり用くつ下

一時期ハマっていた冷えとり用のシルクの靴下です。

冷えとり用はほとんど断捨離済みですが、また始めるかもしれないと思って、一足だけ取っておいたのです。

やはり「いつか」はやって来ませんでした。

一応、履き心地を確認するために足を通してみました。

やはり、もったりした履き心地が好きになれません。

勿体ないようですが、取っておいても履かないことは確実なので、処分することにしました。 

レースのついたフットカバー

これに合う靴は、今はもうありません。

2年くらい履いていないので、今後も履く機会はやってこないでしょう。 

スポーツ用の靴下

まだ生地はしっかりしているけれど、毛玉が目立ちます。

これでジムに行くのは恥ずかしいです。

家用にするという手もあるけれど、大概がそういう理由で不要な衣類は溜まっていってしまいます。

代用できる靴下があるので、処分します。

今度スポーツ用を買う時は、白にしよう。

冬物の靴下

毛玉がついているのが、最大の理由です。

それなら、毛玉をがんばって取ってみたら?

いやいや、面倒です笑。

仮に毛玉がなくなっても、どことなく伸びてるので、ワンシーズンもたないのは確実でしょう。

だったらこ新しいのに買い替えて、ワンシーズン履き倒した方が気分いいです。 

残した靴下

冬用のくつ下 

f:id:yuyukoo:20180821072740j:plain

こちらも毛玉はついていますが、右4足は主に家の中で寒い時に重ねばきするくつ下です。

4足もいらないかもしれないけれど、一気にたくさん捨てると心にダメージがきてしまうため、一旦保留です。

 春・秋用のくつ下

f:id:yuyukoo:20180821072814j:plain

ボーダーの靴下は、以外にコーデに困ることがわかり、あまり履いていません。

傷んでないため捨てるのが忍びなく、一旦保留です。

休日の家用として履こうと思います。

この秋に履かなかったら、断捨離ですね。

無地の黒とグレーの靴下は、少し傷んでいます。

無印良品週間が来たら買い換える予定です。

夏用のくつ下 

f:id:yuyukoo:20180821072840j:plain

右3足は、先日、無印良品で買い替えたばかりなので、当然残します。

ボーダーのは頂き物。

偶然にも買い替えたものと同じ型でしたので、ありがたく使わせてもらいます。

5本指のフットカバーは、一応家用で取って置きました。

おわりに

一軍だけ残そう!
そう心して断捨離に挑みましたが、そこまでの勇気はまだありませんでした。
冬物を買いに行く時間がなかったら困るって、思ったんですよね。
でも、これは言い訳です。
無印良品は職場の近くにあるので、買いに行く時間は簡単に作れることは分かりきっているからです。
無印良品やユニクロの靴下は、簡単に穴が開かない分、処分時に迷うアイテムの一つです。 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります