楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

入学式の思い出がつまったブラウスを断捨離しました

11年前、長女の小学校&次女の幼稚園の入学の時に買ったブラウスを、断捨離しました。

f:id:yuyukoo:20180817213554j:plain

その後着たのも卒業・入学の時だけ。

たった5回しか袖を通しませんでした。

全然傷んでいないのに断捨離する理由とは・・・

 

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

断捨離する理由

シミができていた

数年ぶりにクローゼットから出してみたら、胸のあたりにシミができていました。 

f:id:yuyukoo:20180817213729j:plain

食べこぼしのシミではなさそうです。

虫??

シミの原因はわかりませんが、年月の経過を感じますね。

虫干しをしなかったのが、いけなかったのかもしれません。

今、この機会にチェックしておいて良かったです。

万が一、着ようと思った時にシミを発見していたら、大慌てだったに違いありません。

次女の小学校の卒業式では着なかった

最後に着たのは、長女の中学入学式の時でした。

娘たちの卒業・入学の時以外に、こうした服を着ていくような機会もなく、ずっとクローゼットの中で眠ったままになっていました。 

着る機会がなかったのは、フリルがついていてもワイシャツと同じ生地なので、硬い雰囲気になってしまうこと。

シフォン系の柔らかい素材だったら、もう少し違ったかもしれません。

そして、ピンク色だったということも、潰しが利きませんでした。

就職の面接の時に、白だったら着ていけたのに。

着心地が悪かった

ストレッチ素材ではなかったので、肩のところが窮屈で仕方ありませんでした。

下がパンツだと裾が出やすかったですし、何かと気が休まらない服でした。

サイズが合わなくなった

よくよくサイズを確認してみたら9号でした。

今の私のサイズは9−11号なのです。

実際に袖を通していないので分かりませんが、おそらく着たらパツパツになってるはずです笑。

今の雰囲気と全く合わない

念のため服を当てて鏡で確認してみました。

今の私には、このパステルピンクが全く似合わない^^;

30代と40代では、雰囲気が違って当然でしょう。

 

まとめ

この服の「いつか着るかも」のいつかは、娘の卒・入学式でした。

それすらもスルーしてる状態だったし、シミがなかったとしても今後もずっと「いつか」は訪れなかったことでしょう。

このブラウスを見ると、まだ幼かった頃の娘たちの姿も思い出され、胸がキュゥっとします。

かわいかったなぁ笑。

2人とも大きくなりすぎて、まるで幻のようです。

でも服を捨てたからといって、思い出を捨てるわけではありません。

写真があれば充分です。

それにもう10年以上も経っている洋服です。

10年ひと昔とも言います。

今を生きていきたいと思います。

  

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります