楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

夏の今、秋物ジャケットを断捨離する理由。

お盆を過ぎたら朝晩が涼しくなってきたので、秋物のワードローブの見直しを始めました。

ワードローブは気分が上がる服だけにしたいのです。

点検した結果、このジャージ素材でできたジャケットを断捨離することに決めました。

f:id:yuyukoo:20180819065730j:plain

5年前に購入したジャケットです。

断捨離する理由をお話ししますね。

 

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

シーズン前に秋物ジャケットを断捨離する理由

きちんと見えるのに、ジャージ素材なので伸縮性がよく、着心地の良いジャケットでした。

ちょっとしたお出かけに重宝するジャケットを、断捨離する理由は以下の通りです。

毛玉ができている

ジャージ素材なので、そこはどうしても毛玉ができやすいですね。

全体的になんとなく毛玉があって、特に目立つのが袖口と、胸と脇のあたりです。

f:id:yuyukoo:20180819065806j:plain 
f:id:yuyukoo:20180819065924j:plain

毛玉だらけの服を着ていると、だらしなく清潔感がない印象になってしまいます。

家着だったら、これくらいの毛玉は断捨離対象にはなりませんが、きちんとしたい時に着る服は別です。

身だしなみを整えておくのも、相手に対するマナーだと考えているので、このジャケットはもうお役目ごめんでしょう。

 

今ある服にコーデが合わない

ショート丈なので、スカートやワンピースに合うシルエットです。

このジャケットを買った当時は、ワンピースやスカートをよく着ていましたが、今は全く着ていません。

冷えが辛いからです。

ボトムスがパンツだと、このジャケットは全く合わないのです。

もうちょっと着丈があったほうが、パンツの場合はバランスがいいんですよね。

 

腰が冷える

ここ数年、本当に冷えに弱くなっています。

お尻の半分しか隠れない丈だと、腰も冷えてしまうのです。

昨シーズン一度も袖を通さなかったのも、そのことが大きな理由になっています。

冷えると体調が悪くなってしまうので、取っておいてもおそらく着ることはないでしょう。

 

おわりに 

実を言うと、このジャケットを断捨離するかどうかは、ずいぶん迷いました。

普段の買い物程度だったら、別にこの程度の毛玉でもOKじゃない?とかも考えました。

でも、普段の買い物に来ていくには、ちょっとキチンとしすぎ感があるんですよね。

今年の春に買ったトレンチコートがあるので、上着はそれで乗り切っていこうと思います。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 断捨離&片づけの工夫へ
断捨離&片づけの工夫 

↑↑

私もここからヒントをいただいています。