楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

エスニック風味で夏バテ改善とダイエットの強い味方になる、クミン塩の作り方。

あっさりしながらもパンチがある味を食べたくなったら、クミン塩を作ります。

f:id:yuyukoo:20180815054951j:plain

クミンシードと塩を混ぜ合わせるだけなのですが、クミンシードにちょっと一手間加えるのがポイント。

料理にふりかけるだけで、いつものご飯が本格的なエスニック風味に早変わり。

クミンはカレー粉の材料の一つにもなっているスパイスなので、食べやすいです。

食欲増進、消化促進作用があるので、夏バテの時におすすめです。

それでは、作り方を解説していきますね。

 

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

クミン塩の作り方

クミン塩の作り方は簡単♪

クミンをフライパンで炒って、潰して塩をまぜるだけ。

そんなシンプルな調味料です。

ただ、どの程度炒ればいいのか、初めて作る人には分かりにくいと思います。

画像付きで説明しますね。

 

1、クミンシードをフライパンに入れて、中火で炒ります。

フライパンを揺らしながら、炒りましょう。

できたらフライパンは鉄の方が良いです。高温になるので。

f:id:yuyukoo:20180815055021j:plain

火にかけて揺らし続けると、煙がモクモク出てきます。

それはヤバイんじゃないか、ってくらいの量の煙です。

そしてクミンが弾けて、パチパチし始めます。

それでも構わずフライパンを揺らしつづけて、炒ってください。

色がどんどん黒くなって、パチパチ音がしなくなって煙が出なくなったら、火を止めましょう。

 

↓光の加減でちょっと茶色っぽく写ってしまいましたが、実際はもっと黒いです。 

f:id:yuyukoo:20180815055142j:plain

 

2、炒ったクミンを、空き瓶に移します。 

f:id:yuyukoo:20180815055220j:plain

 

3、すりこぎ棒でグリグリ押しながら、クミンを潰します。 

f:id:yuyukoo:20180815055311j:plain

瓶の横壁にこすりつけるようにすると、効率よくこなれます。

色々試しましたが、この方法が一番やりやすかったです。

 

↓潰し終わったところ。荒い粉末になりました。 

f:id:yuyukoo:20180815055441j:plain

 

 4、塩を入れて混ぜたら出来上がり♪

f:id:yuyukoo:20180815055511j:plain

クミン30gに対して大さじ1くらいの量が目安です。

あとはお好みで調整してくださいね。

 

クミン塩の使い方 

まずは、生野菜にかけてみてください。

トマト、キュウリ、レタスといった水々しい野菜がオススメです。

f:id:yuyukoo:20180815055553j:plain

 

卵にも合います。

いつもの朝食にパラパラっとかけるだけでOK!

ドレッシング代わりにもなっちゃいます。

f:id:yuyukoo:20180815105915j:plain

他には、塩コショウしただけのシンプルなチキングリルに振りかけるのも、オススメです。

なぜクミンが夏バテ改善に良いの? 

その秘密はクミンに含まれる栄養と、香り成分にあります。

 

クミンの栄養と効能

・ビタミンB1 ⇒糖質の代謝を促して疲労回復

・ビタミンB2 ⇒脂質の代謝を促して皮膚や粘膜の機能維持

・ナイアシン  ⇒脳神経を正常に働かせて頭スッキリ

・葉酸 ⇒貧血を予防して、細胞の生まれ変わりをサポート

 

こういった成分が含まれているので、暑さで疲れた体を元気にしてくれるのですね。

そして抗炎症作用、抗細菌作用もあるので免疫力を高めてくれますから、風邪予防にもなります。

 

簡単レシピが見つかります⇒超!かんたんレシピ 

 

まとめ

疲労回復にもってこいですが、糖質や脂質の代謝を高めてくれる作用があるということは、ダイエット効果もありそうです。

夏も後半戦。

クミン塩で夏バテしらずで乗り切っていこうと思います。

ズボラな私でもできる、シンプルな方法なのでオススメです。