楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

中3女子が断捨離した物と部屋の状態

急に中3娘に断捨離スイッチが入り、不用品を山のようにリビングに持ち込んできました。

部屋が狭いので定期的に持ち物を見直さないと、あっという間にものに埋もれてしまうのです。

中3娘がいらないと判断したものとは・・・・

 

応援ありがとうございます⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

中3娘の不用品

f:id:yuyukoo:20180816111827j:plain

リュック1個

手提げ袋6個

家庭科で作った巾着袋

ポーチ2個

 

リュックはキレイそうに見えてましたが、よく見るとボロボロ。

f:id:yuyukoo:20180816111905j:plain

ここまで使い切ったら、リュックも本望でしょう。

 

家庭科で作った巾着は、一度も使われることなく処分になりました。

好みの柄がない中で仕方なく選んだものでしたから、仕方ありませんね。

 

手提げ類は、体操着やジャージを入れて学校に持って行ってました。

1、2年も使うと飽きてしまうらしい。

中学生のセンスとか流行とか分からないけれど、洗えばまだ十分使えるのに。

もったいないなぁ。

今からこんなにバンバン物を買って捨てて、大人になったとき大丈夫かしら・・・。

もうちょっと物を大事にして欲しいのだけど。

母の心境としては複雑です。

そういう私も、断捨離と称して使えるものを捨ててるのですから、人のことは言えないのですけどね。

 

この手のものは親が買い与えてたものではなく、おじいちゃんおばあちゃんから貰ったお小遣いで、いつの間にか買ってきてしまいます。

幼少期からこだわりが強い娘なので、捨てるのを阻止したところで使うことはないでしょうから、仕方ありません。処分します。

 

次は、ぬいぐるみ系 

f:id:yuyukoo:20180816111934j:plain

ウッディもいらないのね・・・。

高校生でも持っている子はいるけれど。

 

白いモコモコの耳あては小4の頃から使っていました。

中3にとっての小学生時代は遥か昔のこと。

長く持っていた方です。

女の子はぬいぐるみ、どんどん増えちゃうんですよね。

何も言わなくても定期的に見直してくれるので助かります。

 

 次は、娘が自分で作ったオブジェ。

f:id:yuyukoo:20180816112000j:plain

これも小学生の時に作ったもの。

小学生の頃からインテリアにこだわり始めて、こういうものをよく作ってました。

当時はガーリー系が好きでしたが、中3の今はポップな感じが好きなので、もういらないとのこと。

 

次は、中学の技術家庭の授業で作ったもの。

f:id:yuyukoo:20180816112035j:plain

棚と電気スタンドです。

棚はまぁ、仕方ありませんね。

でも、電気スタンドはナチュラルでいい感じなのでは????

これは捨てずにリビングに置くことにしました。

 

次は、壊れたBOX

f:id:yuyukoo:20180816112553j:plain

スクールバッグの中に入れておいたら壊れてたって・・・。

なぜバッグの中に入れてしまうかな?

 

断捨離が終わった中3娘の部屋

ちょっと前まで荒れ放題の部屋が、スッキリしました。 

f:id:yuyukoo:20180816121812j:plain

机はドレッサーと化しています(汗)。

受験生なのに・・・。

 

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がる場所です。