楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/5 食べすぎ防止目的のダイエットごはん記録

食べすぎ防止目的で、低炭水化物ダイエット中の食事内容を記録しています。

糖質制限はゆるく行なっていて、主食を玄米100gに限定しているのみ。

野菜だけではなく、たんぱく質もしっかり摂ります。

なるべく色んな種類の食材を摂るように意識しています。

 

大皿にドーンと盛られた料理をちまちま取り分けるスタイルから、その時食べる分をまとめて並べるようにして、食べ過ぎ予防です!

 特に夕食ですね。

 

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ごはん記録

【朝ごはん】

f:id:yuyukoo:20180705195244j:plain

玄米100g

味噌汁(豆腐・わかめ)

納豆80g

ねばねばミックス(めかぶ・オクラ・なめこ・山芋)

しめじのオリーブオイル炒めハーブ風味

キウイフルーツ1/2+プレーンヨーグルト

コーヒー(カフェインレス)

 

味噌汁の具は、いつも豆腐とわかめ。

朝、ボーっとしながら作っているので、今日の具材は何にしようとか、極力考えたくないんですよね。

ねばねばミックス(商品名は忘れました)は、パルシステム(生協)の冷食。

少しずつ色々入っているので、手軽にビタミン・ミネラル・食物繊維が撮れるのがお気に入り。

納豆に混ぜて食べます。

 

 【昼ごはん】

f:id:yuyukoo:20180705195304j:plain

ジェノベーゼのパスタ

コーヒー+スチームミルク

 

ターリズでランチ。

スチームミルクというのは、泡状のミルクで+30円でトッピングしてもらえます。

カフェオレよりはミルクが多くなくて、 普通のミルクよりはコーヒーがまろやかになるので、お気に入りです。

もちろん砂糖なし。

 

 【夜ごはん】

f:id:yuyukoo:20180705195353j:plain

玄米100g

朝の残りの味噌汁

鶏胸肉+玉ねぎ+油揚の卵とじ

サラダ(レタス・きゅり・中華クラゲ・ハム・海藻麺・ミニトマト)

麦茶

 

鶏胸肉のメインは、要は親子丼のトッピングと同じです。

丼にはしません。

丼にすると、血糖値が急上昇してしまい太りやすくなるからです。

海藻麺は、カロリーゼロで食物繊維たっぷり。

コリコリっとして、噛むとプチっとすぐに崩れてしまう食感が面白い。

透明感がある見た目なので、夏は涼しげな印象に。家族にも好評でした!

 

間食

水分補給だけで間食はしませんでした!

もちろん甘い飲み物は飲みません。

えらい!私!!(自画自賛)

 

ふりかえり

ターリーズで食べたパスタは美味しかったのですが、この日はスゴクしょっぱく感じました。

味が濃いと、よく噛んで食べるってことが出来ないのに気づいて、最近では自分で作る料理が薄味なせいかもしれません。

玄米を食べるタイミングは、おかずを全部食べてしまった後、一番最後です。

塩も何もかけない状態で食べています。

おかずとご飯を交互に食べないようにしたら、味が薄いおかずじゃないと、舌がしびれちゃうんです。