楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

ダイエット中の外食と朝ごはんで気をつけたこと

 

家族でお出かけしたので、昼夜は外食でした。

ダイエット中の外食で気をつけたいポイントと、出かける前の朝ごはんを紹介します。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180813055856j:plain玄米90g

味噌汁(わかめ・豆腐)

ゆで卵

ゴーヤとツナの和え物

ミニトマト

キウイ1/2

プレーンヨーグルト、ブルーベリーソース

ドリップコーヒー

 

少しずついろんな食材を食べて、バランスを心がけています。

キウイはダイエットにいいので、毎日食べるようにしています。

 

コーヒーが大好きなのですが、カフェイン取りすぎで胸がキュゥーっと鷲掴みされるような痛みが出てきたので、普段はカフェインレスを飲むようにしています。

カフェインを控えたら痛みが出なくなったので、胸痛の原因はカフェインで間違いありません。

カフェインには、血管をギュッと縮ませる収縮作用があります。

おそらく心臓の血管がギュッと縮まって、痛みが出たのでしょう。

まだ死にたくないので、カフェインを控えています。

 

昼ごはん

家族で劇団四季のライオンキングを観に行きました。

その前の腹ごしらえとして、カフェで昼食です。

 

まずは、ミルクティー(砂糖なし)とかぼちゃの冷製スープ

f:id:yuyukoo:20180813055923j:plain

 

その後にキッシュプレートを。 

f:id:yuyukoo:20180813055942j:plain

野菜が多そうなメニューを選びました。

キャベツの酢漬けがありました。

酢の物はダイエットにいいので、助かります。

キッシュの下地がパイ生地です。

炭水化物なので一番最後に食べて、血糖値が急上昇しないように気をつけました。

見た目以上に食べ応えがありました。

 

夕ごはん

普段自然の中で仕事している夫は、都会の大混雑に人酔いしてしまい一人先に帰宅。

夫の勧めで、娘たちと3人で外食です。

単品ずつ注文して、3人でシェアし合いながら食べました。

 

食事の順番は、まずはサラダですね!

野菜を先に食べると、血糖値が上がりにくくなります。

半熟卵が乗っているシーザーサラダを選びました。

卵は完全栄養食であり、半熟状態なものは消化吸収が良いですね。

f:id:yuyukoo:20180813060005j:plain 

サラダをもういっちょ!

夏限定のタコサラダ。 

f:id:yuyukoo:20180813060036j:plain

大きな餃子のような皮が器の形になって揚げられている中に、野菜が詰め込まれていました。

斬新!真似したい!

揚げ物が炭水化物だったので2番目に来てくれて助かりました。

 

お次はピザ マルゲリータ 

f:id:yuyukoo:20180813060112j:plain

娘がマルゲリータ好きなので、イタリアン系の店に行くとマストです。

この後パスタが控えているので、一切れにとどめておきました。

 

その次がカルボナーラ

f:id:yuyukoo:20180813070433j:plain

これも娘のチョイス。

クリーム系はダイエット的に避けたいので、少量にとどめました。

でもやっぱり美味しい!

黒胡椒を振って食べるのが好き。

 

ラストは、桃と生ハムのパスタ

f:id:yuyukoo:20180813060147j:plain

桃と生ハムとパスタの組み合わせは未知の味。

冒険心で注文しました。

ベースはあっさり塩味。

意外にもこの組み合わせ、ありです!

デザートのような、食事のような、不思議な料理でした。

また食べたいけれど、この味を家庭で再現するのは難しいです。 

間食

なし 

 

ダイエットふりかえり

昼も夜も外食だったので、なるべく野菜を食べるように意識しました。

でも、夜に炭水化物のオンパレードになってしまい、放置したら脂肪に変わるのは確実で。

疲れた体に鞭打って、筋トレをいつもよりも多めに頑張りました。

その甲斐あって、骨格筋量が連日でアップ!

MAX値43.6%となりました。

体重はほとんど変わっていませんが、体脂肪は減っているので少しずつ絞れて来ているようです。

見た目はあまり変化がありませんが、体重計が示すデータが励みになってます。