楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

低糖質ダイエット中の豚こま肉を使ったあっさりレシピ

 

暑い日が続くと、あっさりした物が食べたくなりますね。

夕食はあっさりしつつ元気が出る豚こま肉を使ったゆで豚に、付け合わせはひじき入りのコールスローにして、食物繊維たっぷり取れるメニューにしました。

ダイエット中にしている、1日の食事をご紹介します。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180811105044j:plain

白米100g位?

味噌汁(わかめ、豆腐)

納豆40g

辛子明太子

ねばねばミックス(長芋、めかぶ、オクラ)

キウイ1/2

プレーンヨーグルト+ブルーベリーソース

 

玄米を研ぎ忘れて炊けなかったので、白米に。

玄米と同じ80gにしてしまったら、おそらく昼まで持たないので20g増量して100gしにました。

それにしても白米って、単体で食べるのはやっぱり厳しいですね。

塩分がないと喉を通りません。

玄米なら単体でいけるんですけどね。

そういう意味で、ダイエットだけではなく減塩をしたい人も、玄米にするといいのかもしれません。
  

昼ごはん 

f:id:yuyukoo:20180811105059j:plain

白米100g

ソースカツ(冷食)

ハーブチキン(冷食)

切り干し大根の煮物

ゆで卵

ミニトマト

 

切り干し大根の煮物は、暖かいのもいいけれど、夏場は冷蔵庫から出したばかりの冷たいのが好きです。

職場には冷蔵庫があるので出勤したらすぐにお弁当を入れておきます。

温かいものより冷たいご飯の方がダイエット効果があるらしいので、出して冷たいまま食べてます。

夏はちょうどいいですね。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180811105214j:plain

茹で豚(ポン酢、アマニロースト、ネギ、生姜、ミョウガ)

コールスロー(キャベツ、きゅうり、ひじき、ツナ)

サラダ(トマト、レタス)

 

ゆで豚で脂を落とし多分、アマニローストで良質な油を補給しています。

アマニの油はオメガ3脂肪酸。

血液中の中性脂肪やLDLコレステロールを下げる作用があります。

適量とればダイエットの味方担ってくれる油です。

 

コールスローにはひじきを入れました。

これはドライパックという開けたらすぐに食べれるレトルトを使用しています。

karadasukkiri.hatenablog.com

間食

ピノ(アイス) 8粒

 

夫が買ってきてくれました。

1粒だけのつもりが・・・チョコチョコつまんでしまいました。 

 

ふりかえり

 

前日が炭水化物多めの食事だったので、特に意識して糖質低めのメニューを考えました。

食事だけでなんとかダイエットを、、、と筋トレをサボっていましたが、やっぱりそれでは引き締まりませんね。

筋肉を育てるためには、炭水化物を食べて1時間後がベストらしいんですが、このタイミングにこだわっていると、筋トレしそびれてしまうことが多くありました。

なので、食後1時間というタイミングにこだわらずに、夕食を食べすぐに筋トレ。

とにかく実行することを優先しました。