楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/6 食べ過ぎないためのダイエットごはん記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなくなったのです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ごはん記録 

【朝ごはん】

f:id:yuyukoo:20180706174718j:plain

玄米100g

卵スープ(ワカメ追加)

納豆40g

小松菜とチンゲン菜のごま和え

ミニトマト

キウイフルーツ1/2、プレーンヨーグルト

コーヒー(カフェインレス)

 

味噌汁を作るのが面倒で、インスタントの卵スープに。

食物繊維とミネラル補給のために、乾燥わかめも追加投入しました。

お腹が膨れるので、満足感バッチリ☆

 

【昼ごはん】

f:id:yuyukoo:20180706174822j:plain

 玄米100g

ハーブチキン(冷食)

ソースカツ(冷食)

ゆで卵

小松菜とチンゲン菜のごま和え

ミニトマト

コーン茶

 

 

お弁当持参でお仕事。

体のためにも家計のためにも、本当は全部手作りの方がいいのは分かってるんですけどね。

そこまで頑張れません。

メインのおかずだけ、冷凍食品のお世話になっちゃいます!

 

で・・・・

お弁当を食べ終わった後、誘惑が待っていました。

お中元の時期の今、職場の休憩室には高級菓子が山積み!

f:id:yuyukoo:20180706174916j:plain

この他にも未開封のお菓子の箱が、まだまだあります。

ダイエット中だけど、だけど、だけど。。。。

自分では絶対買わない高級なお菓子を目の前に、どう我慢できるのでしょう。

 

食べちゃう?

やめとく?

でも美味しそうだよ?

今食べなきゃきっと食べる機会ないよ?

でもダイエット中だし!

でも・・・でも・・・

 

と、散々悩んだ挙句、やっぱり欲望の方が勝ってしまった!

1個だけありがたく頂戴したのがコレ↓↓

f:id:yuyukoo:20180706174957j:plain

上品な甘み❤️

幸せ♪


 

【夜ごはん】

 f:id:yuyukoo:20180706200321j:plain

 玄米100g

鶏胸肉のピカタ

煮物(がんもどき、じゃが芋、人参)

きゅうり

コーン茶

 

雨が降っていて夕方からは肌寒いくらいのこの日。

どうしても煮物が食べたくて。

大根の方が良かったんだけど、在庫がじゃが芋しかなかった !

芋類は思いっきり炭水化物で血糖値が上がりやすい食材。

この日の夕食は、糖質制限ダイエット食ではないです。

まぁ、こんな日も。

 

【間食】

ブラックコーヒー、お茶類の甘くない飲み物で、水分補給したのみ。

昼食の時のお菓子以外、間食はしませんでした!

ふりかえり 

お中元時期と、お歳暮時期は、職場の休憩室は大量のお菓子に囲まれます。

ありがたいことなんですがね。

ダイエット中の環境としては厳しい・・・。

目の前にお菓子がなければ食べないでもいられるけれど、こんなに高級菓子が並んだら我慢するのは、難しいんだよなぁ。