楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

野菜が高い時は、もやしを使った節約ダイエット料理にします。

血糖値を上げにくい食事をするには、野菜をまず先に食べることが必須です。

ですが天候の影響か、野菜が値上がりしていて、手に取るをためらってしまいます。

そこで、夕食はお財布の味方「もやし」を使った料理にしました。

3食分のダイエット料理を紹介していきますね。

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180804054200j:plain  

玄米80g

納豆40g

もずく酢

ネバネバミックス(パルシステム冷食)

プレーンヨーグルト+ブルーベリーソース

 

納豆とネバネバミックスは、最強の組み合わせですね。

タンパク質、食物繊維、ミネラルがたっぷり摂ることができます。

夏バテ予防にもずく酢も食べました。 

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180804054222j:plain 

玄米80g

ソースとんかつ(冷食)

ウインナー

人参のかつおダシ蒸し

枝豆

ゆで卵

ベビーチーズ

ミニトマト 

だし巻き卵よりは、ゆで卵の方が消化吸収がよく体に負担がないため、ダイエット向きです。

本来はすべて手作りの方がいのですが、そこまで頑張れないのでメインは冷凍食品に頼ってます。

野菜のおかずだけは手作りすると決めています。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180804054241j:plain

鶏ムネ肉のピカタ

もやしとキュウリのサラダ(ハム入り)

人参のかつおダシ蒸し

枝豆 

野菜が高いので、節約のお助けマン「もやし」の登場です。

悲壮感をなくすために、もやし2袋に対してキュウリを1本分入れました 。

ポン酢で食べるのがお気に入り。

ご飯を食べる気分ではなかったので玄米はお休みです。

ピカタは鶏ムネ肉をそぎ切りにして、小麦粉と卵をつけて焼いたもの。

今日も一気に焼くためにホットプレート使用です。

そして、昼に引き続き卵を食べました。

昔はコレステロール値が上がる恐れがあるため、卵は1日一個までと言われていました。

しかし多くの実験や研究が行われた結果、それが覆されて数個食べても大丈夫という見解に変わっています。

間食

なし 

ダイエットふりかえり

ダイエットご飯にも体が慣れてきました。

もともと野菜多めの食事をしていたので、変えたのは玄米をいちいち計測して小分けしていることぐらいなので、さほど大変ではありません。

昼間の運動は外にいるので、この猛暑でもう無理ですね。

駅の階段を登った先はまるでサウナのような暑さです。

昨日の夜は寝転びながらブログ作業をしていて、そのまま寝落ち。

足パカができず。

体重が50kg台になってから、体が少し軽くなって動くのが楽になってきました。