楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

【お酒の断捨離】お酒をやめた夫の5つの変化。家族に与えた影響は?

酒豪のゆゆ子がお酒をやめてダイエットに励んでいたら、なんだか知らないけど夫もお酒をやめて筋トレする宣言。

ゆゆ子に影響されちゃったようです(笑)。

あっ、ゆゆ子自身ははお酒を我慢しているのではなく、体に合わなくなったので止めたんですけどね。

 

あれから1週間。

夫がお酒をやめて家族に起きた変化とは・・・

 

↓↓ いつも応援ありがとうございます☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

f:id:yuyukoo:20180803173725j:plain

夫と家族の変化に触れる前に、晩酌していた時の夫の状況に触れたいと思います。

 

酔っ払った夫がだんだんウザくなっていく

ゆゆ子夫婦は飲み会で出会ったということもあり、夫婦揃って大の酒好きでした。

若かりし頃は2人でお酒をたしなむ時間が大切で、夫婦円満の秘訣でもありました。

お酒のツマミになりそうなものを発掘しあったり、一緒にメニューを考えるのも楽しい時間でした。

それにお互い酔っ払うとまぁ、いろんな面で盛り上がりましてね(笑)。

メリットしかなかったわけです。

 

時は過ぎ・・・・

40歳を過ぎてからは様子が変わってきました。

お酒の悪影響の方が目についてしょうがなくなったのです。

夫は決して酒癖が悪い人ではありません。

ですがホンのちょっとしたことが、イラっとするようになっていきました。

お酒が回り始めると、隣にいるのに大声で話をするから耳が痛くてしょうがない。

何度も同じことをクドクド言ったり、ちょっとでも彼の意にそぐわない反応をするといじけてしまったり・・・。

もう、めんどくせーーー。

 

一番嫌だったのは大イビキ。

グガァァァァァーーーーって殺意がわくほどの大音量。

もともと夫のことは大好きではありますが、この瞬間だけは100年の恋も冷めてしまいます。

なんてね。

人のことをあれこれ言ってますが、私も元酒豪。

おそらく酒飲み独特のウザさは私にもあったハズで、思いっきり自分のことを棚に上げて言っているんですけれどね。

年頃になった娘達は、お酒が回り始めた夫とは関わりたくなくて、夕食を食べたらそそくさと自分の部屋へ篭るようになってしまいました。

夫がいない日の夜は、ずっとリビングにいる娘達です。

 

夫がお酒をやめると言い出した訳

お酒をやめる理由は、最近太ったからなんだそうです。

見た目には変わっていませんけどね。

ベルトの穴1つずらさなければならなくなって、今ダイエットしなかったら坂を転げ落ちるように太る恐怖があったらしい。

ゆゆ子が内心晩酌している時の夫をどう思っているかなんて、全然気づいてなかった(笑)。

本人が自らお酒をやめると言い出したので、もう、ここを逃したら後はない!

全面的に協力&応援しました。

 

夫がお酒をやめて1週間で見られた5つの変化

1、イビキをかかなくなった

⇒これが一番嬉しい!

大好きな人を嫌いになる瞬間を味わいたくありません。

 

2、朝の顔のムクミがなくなった

⇒全体的にもすっきりした印象になりました。

ベルトの穴も元通りなのだそう。

その方がカッコいい!

 

3、体臭が和らいだ

⇒夏場はどうしても汗かくので汗臭さはしょうがない、と思ってました。

でも、お酒をやめただけで臭いが激減です。

 

4、あまりしゃべらなくなった

⇒怒ってるの?って聞いたら、シラフでそんなに喋るか!ですって。

ウザいのは嫌だけど、ちょっと寂しいかも。

 

5、甘えてこなくなった

⇒酔いがまわると甘えん坊になってしまう夫でした。

シラフだと近寄ってくれません(苦笑)。

 

夫がお酒をやめてからの娘達の変化

夫がお酒をやめると聞いて、娘達は喜びました。

なぜなら、何時であっても起きてる時間なら、パパを運転手にできるから。

はい、完全にパシリです(笑)。

これまでは夫は帰宅するとすぐにお風呂に入りお酒を飲んでしまうので、お迎えに来て欲しくても頼めなかったのです。

ゆゆ子はペーパードライバーなので、車の送り迎えはできないのです。

 

家族に与えた影響が良すぎるこんなこと

 ゆゆ子がお酒を飲まなくなったというのもありますが、こういうところの価値観が合っている方が、一緒にいてストレスがたまらなくていいですね。

飲まないなら飲まないなりの、そんな楽しみ方を今後見つけていきたいです。

 

娘達も説教臭くなくなったパパと喋るのが、苦痛ではなくなったみたいです。

いつも「お酒飲まなければパパのこと好き」って言ってましたから。

 

ゆゆ子としては、爆音のイビキから解放されたことが何よりも嬉しいです。

これで安眠できる♪

あんなに爆音なのに、本人は全然気づいてないのが本当に不思議。

「ちょっと寂しいな」と思うのは、夫からのスキンシップが減ってしまったことでしょうか(笑)。

もともと照れ屋な人なので。

 

このまま断酒を続けて欲しいから

夫の飲酒量は半端なく、缶チュウハイだったら500mlを3本は余裕で飲み干していました。それも毎晩。

血圧が高めだし、体も心配です。

スキンシップが減って少々寂しいですが、健康面を踏まえて本当にやめて欲しいので、ゆゆ子は心理戦に出ました。

とにかく気分を良くさせる作戦(笑)。

わずかな変化も見逃さず、すかさず褒める!褒めまくる!

 

「あれ?

なんかスッキリしてるー。

いいねー♪いいねー♪

絶対そっちの方がカッコいいよ!」

 

なんて朝から言ってると、本人もまんざらでもないみたいで、ご機嫌です。

筋トレも欠かさず、筋肉アピールしてきます(笑)。

カワイイ人です。

どうかこのままお酒をやめてくれますように。