楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

20代の頃から野菜多めの食事してたのに、太ってきた理由を検証してみる

f:id:yuyukoo:20180704212734j:plain

 

30代までは、特に頑張らなくてもスリム体型を維持していましたが、40代に入ってから太り始めたゆゆ子です。

40代を過ぎると基礎代謝が落ちて太ると言われていますね。

でもね、野菜多めの食事を心がけていたんですよ?

夕食にご飯やパンなどの炭水化物は食べていませんでした。

ファストフードのハンバーガーも食べないし、生クリームやバターたっぷりの料理やスィーツも苦手・・・。

そんなゆゆ子の食生活で、何がいけなかったのか?検証してみたいと思います!

 

 

あなたの応援クリックが励みになります!ありがとうございます♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

 自分がどれくらいの量を食べているのか分かってなかった

一応ヘルシーメニューを心がけて作ってはいたのですが、何をどれくらい食べていたのか、自分でも分かってなかったんです。

どういうことかというと、料理は全て大皿にドーンと盛り付けるスタイル。

ズボラなのでね、家族4人分を一人分ずつに盛り付けるのが面倒くさかった。

家族のみんなには、それぞれ食べたい分を各自取り分けてもらってました。

小さめな取り皿を使っていたので、1回分じゃ足りなくて、何度もお代わりするわけです。

1回に盛り付ける量が少量だったので、たくさん食べてるって感じがしなかったんです。

 

それから健康オタクだった母親が、「肉と野菜の割合を、肉1:野菜3にすれば大丈夫」なんて言ってたことを過信してました。

あれは成長期だった娘にかけた言葉だったのにね。(笑)

中年は、いくらその割合を守ったとしても、量を食べればやっぱり太りますって。

夫につられて早食いに

人のせいにするのもどうかと思いますが。

いや、これ事実なんですよ。

夫ったらバクバクすごい勢いで食べていくので、うかうかしていると食べそびれてしまう(笑)。

私もつられて早食いになってしまいました。

早食いになると、同じ分量を食べるのでも、血糖値急上昇してしまって、その分太りやすくなっちゃうんですよね・・・。

毎日欠かさなかった晩酌

ケーキの食べ放題に興味がない代わりに、お酒の飲み放題と聞けば目が輝いちゃうタイプ。

妊娠&授乳期を除いて、晩酌は習慣的になってました。

夫も大のお酒好きでね。

一緒に飲んでると楽しいわけですよ。

どれくらい飲むかというと、ビールだったら350ml缶と500ml缶それぞれ1本ずつ。合計850ml。

ワインだったらボトル半分くらい。

やっぱりお酒を飲んでいると、作ったおかず以外にもナッツとかチーズとか乾きもののおつまみを食べてしまって・・・・。

お酒を飲んだ後は、酔っ払って動くのが億劫になって、後片付けもせずリビングでひっくり返ってウタタネ、なんてことは日常茶飯事でした。

食べてすぐ寝てしまっては、そりゃ、太りますよー。

30代後半くらいからお酒が抜けきらなくなった

二日酔いまではいかなくても、翌朝の気だるさが強くなってきたのが30代後半くらいからでした。

40代に入ってからは、体に鉛が入っているかのよう。

気だるいので、もちろん運動をしようなんて気にはなりません。

ビールが一番体に残りましたね。

それよりマシなのがワインで、ワインよりマシなのが焼酎でした。

睡眠不足

ゆゆ子の平均睡眠時間は4.5時間です。ひどい時は3時間とか・・・。(ウタタネ時間は除く)

睡眠不足だというだけで、ホルモンのバランスが崩れて太りやすくなります。

また、睡眠不足は食欲増進作用も。

しかもジャンク的な食べ物を欲するようになります。

 

睡眠時間が5時間以下だなんて、もちろん睡眠足りてません。

本当はもっと眠りたい・・・。

早く寝ればいいのでしょうけど、6時間睡眠を確保するためには22時半頃お布団に入っている必要があります。

その理由はお弁当を作る都合上、起床時間は4:45に固定されているためです。

分かってはいても22時半に就寝するのが難しいのが現状です。

中3娘が塾から帰ってくるのが22時半頃で、それまでは心配なので絶対起きています。

その後、女子トークしたり進路の話をしたりして気付けば0時過ぎ・・なんてこともザラ。

ネットサーフィンをしてしまって夜更かし、なんてこともよくあります。

上記を踏まえて改善したこと

ワンプレートに盛り付ける

仕事で忙しいと、相変わらず大皿にドーンと盛り付けてしまいますが、私の分だけは、ワンプレートに1回分の食事量を取り分けるようにしました。

ワンプレートにすると、小皿にちょこちょこ取り分けている時よりも、ボリューム感があって、見た目にも食べた気がします。

あと、夫に取られる心配をせずに、自分のペースで食べることができるようになりました。

晩酌をやめる

あんなに大好きだったお酒。

いくらでも飲めちゃう私は、ザルと言われるほどでしたが、家での晩酌はやめました。

花粉症の薬を飲むのをきっかけに思い切ってやめて、そのまま5ヶ月くらいです。

夏に突入して、ビールが飲みたい衝動にかられるんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でした!

お風呂上がりでさえも、ビールを飲みたいって思わない自分にびっくり。

麦茶とか炭酸水で、普通に満足できるようになりました。

睡眠時間確保

まだこれといった改善策はなく、、、、模索中です!