楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

ダイエットのモチベーション、あえて嫌な未来を想像してみる

ダイエットのモチベーションを維持するためにいいとされているのが、痩せてオシャレを楽しむ自分を想像するとか、美ボディになって水着はビキニを着て夏を満喫したいとか、ありますが・・・。

 

ゆゆ子の場合、こうした容姿に関することを思い浮かべても、困ったことにちっともワクワクしないんですよ。

 

あなたの応援クリックが、更新の栄養剤♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

f:id:yuyukoo:20180707165836j:plain

独身で若い頃だったら、容姿に関することをモチベーションにできたでしょう。

 でも40代半ばの今は、既婚なので出会いを求めてオシャレをする必要性がありません。

 そして、おばさん体型になってしまっても夫婦仲は良いので、夫の気をひくために、もしくは嫌われないように痩せなきゃ!ともなりません。

 

また、冷え性なので美ボディになったとしても、水着を着たいとも思わないですよね。

 まぁ、太ってみてわかったのは、スリムでいた方がオシャレは楽しいのは確かです。

 どんなに素敵な洋服も、おばさん体型になってしまったら、理想と現実のギャップに目を反らしたくなってしまいますもん。

 

でも、今がそんなに困ってなくて、痩せなくてもそこそこ幸せだったら・・・

頑張らなくてもいっか!ってね。そうなっちゃうんですよ。

 

 ならば、今あるものを失いたくない!という発想ならば、どうでしょうか?

 

太り続けることで困ること・失うもの

好きな登山ができなくなる

夫婦の共通の趣味が登山です。

このまま太り続けてしまったら、膝や腰に負荷がかかって痛みに悩まされるようになるでしょう。

そうしたら登山どころか、お出かけすらも辛い時間になってしまいます。

 

洋服を買い直さなければならない

現に今、そうなりつつあるのですが・・・。

去年入った服が入らないってことが頻繁に起きてくると、確実に家計が圧迫されてしまいます。

今年は娘2人共受験生なので、めっちゃくちゃお金がかかる時期。

太って仕方なく服を買い換えるなんて、無駄な出費以外のなにものでもありません。

お金は、子供の教育費に回したいです。うちの家計、余裕がないんで。

 

成人病にかかりやすくなる

メタボになると、糖尿病・高血圧症・脂質異常症といった成人病にかかるリスクがぐーんと上がります。

ゆゆ子は糖尿病外来の看護師なので、日々こうした病気の患者さんと接しています。

見てて大変そうだなって思います。

 

体調がすぐれないという不快感はもちろんですが、病院にかかる日は、半日丸々つぶれます。検査代や薬代もバカになりません。

時間もお金も、楽しくないことに使わなければならなくなります。

 

今ゆゆ子の家では、子供達の教育費がピークを迎えています。

来年は2人が同時に入学。家計が綱渡り状態になっていくのが目に見えていて。

子供達が自立する頃には、スッカラカンになっているでしょう。

医療費がかかり過ぎたら、老後のための貯金ができなくなってしまいます。

 

困る!と思うから頑張れることもある

元々の性格が能天気な私。

キラキラな未来を想像して手に入れてやろう!ってガッツがわかないタイプ。

 

そういうタイプの人は、こうして行動しないと困る未来が待ってるよ!ってお尻に火をつけた方が、行動せざるを得ない状況を作ることができます。

 

恥ずかしい思いをしたくない、というのでも十分な行動する理由になりますね。

 

現に、ゆゆ子も仕事のユニホームが入らなくなって、事務の人にユニホームの注文のお願いをすることを想像したら、恥ずかしくてたまりません。

 

絶対にそれだけは避けたい!

 

なので、ダイエット頑張ろうと思います。