楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

砂糖不使用「ドクターズチョコレート サクッto COBARA」を食べてみた感想。

ゆゆ子は糖尿病外来の看護師です。

先日、職場にどっさり「ドクターズチョコレート サクッto COBARA」が届きました。

f:id:yuyukoo:20180809142924j:plain

砂糖不使用、低糖質、ブルテンフリーといった夢のようなチョコレートです。

患者さんには試供品で配っているので、職員も頂くことが出来ます。

早速食べてみたので、レビューしたいと思います。

 

↓↓ いつも応援ありがとうございます☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

「ドクターズチョコレート サクッto COBARA」ってどんなチョコレート?

砂糖不使用のクーベルチュールチョコレートを大豆キューブに染み込ませたもので、クランチチョコレートのような食感です。

↓袋から出した全量です。

f:id:yuyukoo:20180809143109j:plain

キューブの大きさは約1cmです。

1袋80kcal・GI値26。

 

カロリーが低い上に、食後の血糖値の上がり方が野菜レベルというビックリなチョコです。

一般に売られているチョコレートは、食べたら血糖値が急上昇しますからね。

こういった特性から、糖尿病の患者さんにも、どうしてもチョコレートがやめられない人に提案しています。

 

ヘルシーさを売りにしているだけあって、チョコレートの原料は、化学肥料が一切使われていないカカオ100%。

代用油、防腐剤、合成香料を一切使用せず、香料にはブルボンバニラが使用されています。

砂糖不使用?そんなチョコレート美味しいの?

パッケージを見て思ったのは、砂糖を使ってなくても本当に美味しいのか?という疑問。

ヘルシーを売りにしているお菓子って、中にはマズイものも存在しますからね。

恐る恐る口の中に入れてみると・・・

あれ?

普通に甘くて美味しい♪

さすが、最高級クーベルチュールチョコレートを使っているだけあります。

 サクサクと軽い口当たりで、とても食べやすかったです。

甘さの原料は何?

砂糖の代わりに、還元麦芽糖(マルチトール)というものが使われているようです。

マルチトールは、体内吸収されにくい性質があります。

甘味度は砂糖の約80%で苦みなどのクセもなく、カロリーは砂糖の1/2。ブドウ糖として小腸で消化・吸収されないため、血糖値やインシュリン分泌への影響はほとんどありません。近年では、虫歯ケアにも期待が持たれています。

*引用元:ドクターズチョコレート公式ページ

インシュリンが分泌されければ、脂肪に溜め込まれる心配はないということになりますね。

まさにダイエット向きのチョコレートです。

大豆キューブは、どんな味? 

口に入れた瞬間、独特の風味があります。

豆乳とも違うし、おから?お麩?そんな風味です。

でもこれはほんの一瞬で、噛むとすぐにコクのあるチョコレートの風味でいっぱいになり、ほとんど気にならないレベルですね。

食べて数時間経って気づいたのは、この大豆の繊維が膨れるみたいで、全然空腹感を感じなかったということ。

食事制限をしている人には、これは嬉しい体の反応でしょう。

ドクターズチョコレートと、サクッto COBARA、どっちがオススメ?

ドクターズチョコレートは3種類あります。

普通タイプのチョコレートは、ダークとミルク味の2種類。

クランチチョコレートは1種類です。

 ゆゆ子は、普通タイプのチョコレートも食べたことがあるのですが、正直あまり美味しいと思わなかったです。

不味くはないのですが、チョコレートの濃厚さが足りなくて、物足りなかったです。

タダでもらえるなら食べるけど、わざわざ買ってまで食べたいと思わない味でした。

その点、クランチチョコレートのような味わいの「サクッto COBARA」は、パーフェクトでした。

買うなら断然「サクッto COBARA」です。

どこで買えるの?

残念ながら普通のスーパーでは売られていません。

実店舗ですと、全国の調剤薬局、病院、クリニックで購入できます。

ですが、取り扱いがないところも多いので、実店舗での入手はしにくいと思います。

そうするとネット通販ですね。

公式ページのほか、楽天Amazonにも取り扱いがありました。

ただし楽天では1袋ずつでの販売で、逆にAmazonでは10袋セットでの販売しかありませんでした。

10袋買うならAmazonの方がお得です☆ 

注)2018.8.9現在、公式ホームページでは売り切れになっていたので、入手が難しいかもしれません。