楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

見栄も一緒にお気に入りのウエアを断捨離しました

スポーツジムで着ていたトレーンングウエアを断捨離しました。

5年前、スポーツジムの会員になった時に買ったものです。

ジムに頑張って通ったのは数カ月で、その後2年くらい幽霊会員。

よくあるパターンですね(笑)。

そのため、ウエアはほとんど痛んでいなかったのですが・・・

 

↓↓ いつも応援ありがとうございます☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 お気に入りだったトレーニングウエア

スポーツジムは正会員で入会して、連日通いつめるくらいの意気込みでした。

なのでウエアも2組揃えました。

会費制のスポーツジムって、オシャレな人が多くて、そういう人はいつも同じウエアじゃありませんでした。

ゆゆ子もオシャレさんに見られたくて、2つ買っちゃったのです。

f:id:yuyukoo:20180805175752j:plain

スポーツジムを解約した後は、市民体育館のトレーニングルームを利用しています。

その時に着ていたのが、青のTシャツです。

今日も午前中にこのTシャツを着てトレーニングしてきました。(画像は洗濯済みのものです。念のため・・・)。

でも、やっぱりもう手放そうと思ったのです。

 

顔に似合わなくなった

f:id:yuyukoo:20180805175836j:plain

これはあまり着なかったので、全然痛んでいません。

ピンクとか可愛い感じのものが好きでした。

今も好きだけど、白髪がちらほら出てきたゆゆ子が着たら、さすがにイタイかな、と。

捨てるつもりでいたのですが、一応高3娘に聞いてみたら欲しいと言うので、あげました。

 

生地は痛んでいないけど意外なところが劣化

f:id:yuyukoo:20180805175919j:plain

この鮮やかな青が好きなんです。

生地はしっかりしているし、まだまだイケそうなのですが・・・・。

f:id:yuyukoo:20180805175956j:plain

首元の文字の印刷部分が劣化して、白い塗料がベタベタに。

これが生地のあちこちに、くっつくのです。

今日は着ていて首元にベタッとする感触があったので、もう限界かな、と判断しました。

残念ですが捨てるしかありません。

 

新しいウエアは黒、1つだけ。

f:id:yuyukoo:20180805184709j:plain

Tシャツを捨ててしまったら、トレーニング用のウエアがなくなってしまいます。

それでは困るので、夫とウエアを買いに出かけました。

泣く泣く捨てたTシャツと同じ青色を探したのですが、これがありそうでない。

いろんな色を鏡に当ててみたのですが、どうも冴えない。しっくりこない。なんか違う・・・・。

だったらヘタに似合う色を探すのは、もうやめることにしました。

と言うか、探すのに疲れてしまいました。

 

なので似合うとか似合わないとか、年齢を選ばない黒にしました。

グレーは顔がくすんで見えたのでNG。

特にブランドにこだわりとかないので、安いのを探しました。

こだわりがない部分に関しては、極力お金をかけたくないし、節約したいのです。

ちょうどセール中ということもあって、通常価格よりも安く買うことができました。

見栄も断捨離

見栄を張っていた時は、それが見栄だとは気づいていませんでした。

今はオシャレかどうかにそこまでこだわってなくて、清潔感があって変じゃなければ良いと思っています。

だから別にいつも同じものを着ている人に見られたって、全然構いません。

なまじっかカラフルな色を着るから、人の印象に残るんですよね。

黒とか地味な色だと人の印象にも残らず、同じものばっかり着てるかどうかさえも気にされいはずです。

見栄を断捨離すると節約になるし、生きるのも楽になりました。