楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

収納の見直し、料理が嫌いになる雑然としたキッチンのビフォーアフター公開します。

私が料理をするのが嫌いなのは、キッチンが雑然としている事も大きく影響しています。

これは調理台。

置きっ放しになっているオリーブオイルとサラダ油、胡椒があるため、掃除が面倒になっています。

f:id:yuyukoo:20180901142103j:plain

もっと酷いのは、この向かい側です。

ごちゃごちゃしていて使いにくいので不要なものは捨てて、できる範囲で収納を見直しました。

これより先は、ごちゃごちゃ映像に耐性のある方だけ、お進みくださいね。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

料理が嫌いになる雑然としたキッチンを公開

シンクの向かい側が、この様にごちゃごちゃなのです。

f:id:yuyukoo:20180901142015j:plain

3畳しかないキッチンなので、家族4人分の食事を作るにはとても狭いです。 

まずはレンジ台。

洗って拭いたお弁当箱やタッパー類を乾かすために、一時置きしたものが積もり積もって、このような状態に(汗)。

f:id:yuyukoo:20180901142152j:plain

置く場所が足りなくて、オーブントースターの上にもお弁当箱が。

もちろんこの状態でオーブントースターを使ったら、お弁当箱は溶けてしまいます。

危ないのでどかすんですけど、こういう余計な作業があるから料理が疲れる原因に。

水筒に至っては、家族全員分のサーモス水筒500mlが6本もあります。

この他にも2リットルの水筒が2個あって、夜の我が家のキッチンは水筒だらけです。

水筒を置いておくだけでも、かなりのスペースが必要です。

毎日この光景を見ては、うんざりしてドッと疲れます。

レンジの下はカゴ収納になっていて、スーパーのレジ袋が入っています。

私は綺麗に折りたたんで入れていたのに、夫も娘たちも、袋をぐしゃぐしゃに丸めて突っ込みます。

f:id:yuyukoo:20180901142233j:plain

娘も夫も一応家事は手伝ってくれますが、なんかこう、片付け方がぐちゃぐちゃで、私の思う通りにはやってもらえません。

畳み直すことに疲れてしまって、放置したらこのような状態になってしまいました。

思い通りにやってもらうには、言わなければならないのですが、言われた側は「手伝ったのに怒られた」と捉えてしまうんですよね。

私の言い方にも、問題があるのだと思います。

挙げ句の果てには「文句を言われるくらいなら、やらない」となってしまうので、ホント言い方って難しいです。

食器棚の上もご覧の通り。 

f:id:yuyukoo:20180901142322j:plain

身長が169cmあるので、背伸びすれば届きます。

まずは、真ん中にあるカウンタークロスの箱を、しまおうと思います。

片付け開始!

食器棚の下は、お茶と炭酸水のストックの他は、滅多に使わない重箱がしまってあります。

右側に押し込まれているものは、おそらく不用品です。

f:id:yuyukoo:20180901162356j:plain

重箱は1年に1回使うか使わないか。

亡くなった祖父が買ってくれたもので、捨てるのは心苦しくて。

まだ取っておきます。

まずは、使い捨てのキッチンクロスのしまう場所を確保するため、シンク上の棚にあるものを出します。

f:id:yuyukoo:20180901144244j:plain

一番上にしまってあったのは、行楽用のお弁当箱。

主に子供の幼稚園・小学校の運動会で使って、もう3年は使っていません。

f:id:yuyukoo:20180901144317j:plain

中学からは、体育祭の日のお昼は、親と一緒に食べなくなったので不要になりました。

これからも家族全員分のお弁当を持って出かけることは、おそらくないでしょう。

付属品は捨てて、タッパーとして使うことにしました。

f:id:yuyukoo:20180901144341j:plain

このタッパーは食器棚の下に収納しました。

布のクロスも出てきました。

なぜか奥にタワシがしまわれていました。

買ったことすら忘れていました。

f:id:yuyukoo:20180901144409j:plain

キッチンクロスは使い捨てにすることにしたので、これはもう必要ありません。

白いのはウエスに格下げです。

お客様が来た時用の台布巾として、柄が入っている布巾2枚だけ残します。

入れ物が一つ空いたので、ここに胡椒をしまいました。

f:id:yuyukoo:20180901144442j:plain

 胡椒は、シンク上の取り出しやすい位置にしまいました。

 重箱は、お菓子を作る道具を、行楽用のお弁当箱がしまってあったところに移動して、場所を確保。

f:id:yuyukoo:20180901144722j:plain

布のキッチンクロスは存在を忘れないように、よく開けるところに、しまいました。 

f:id:yuyukoo:20180901144538j:plain

オーブントースター周りに置いてあった、醤油、はちみつ、ふりかけは、ガス台の下に移動。

とり急ぎ、トースター周りの安全を確保。

f:id:yuyukoo:20180901144819j:plain

 収納場所を確保するために、処分するものたち。

f:id:yuyukoo:20180901145129j:plain

 手打ちパスタを作る道具が、かなりのスペースを占領していました。 

f:id:yuyukoo:20180901145150j:plain

まだ新婚の頃、夫が張り切って買ってきたものです。

彼が2〜3回使って、そのあとは死蔵品になりました。

f:id:yuyukoo:20180901145210j:plain

↓これはバッチフラワーレメディのセット。 

f:id:yuyukoo:20180901145234j:plain

メンタルがやられていた時に、個人輸入で購入しました。

バッチフラワーレメディとは、心のバランスを取り戻すための自然療法です。

全部で38種類あり、未開封のものも。

f:id:yuyukoo:20180901145346j:plain

必要なくなってからは、しまいっぱなしでした。

使用期限は、1〜2年前に切れています。 

f:id:yuyukoo:20180901145410j:plain

賞味期限切れの食品もありました。 

かんぴょうが、変色してしまってます(汗)。

f:id:yuyukoo:20180901145433j:plain

面倒なことが嫌いなのに、気まぐれで買ったのだと思います。

4年も前に賞味期限が切れていました。

f:id:yuyukoo:20180901145452j:plain

アフターはこのように

↓befor

f:id:yuyukoo:20180901142103j:plain

↓after

f:id:yuyukoo:20180901145056j:plain

とりあえず、調味料類はしまえました。

奥にあるのは揚げ物用の鍋です。

油が入ったままです(汗)。

処分しないと、ですね。

↓シンクの後ろbefor

f:id:yuyukoo:20180901142015j:plain

↓after

f:id:yuyukoo:20180901145023j:plain

写真に撮るとあまり変わってませんね(涙)。

とりあえずオーブントースター周りに何もなくなったので、ヨシとします。

実家からもらった、梅干しとラッキョウのしまい場所がありません。

夫が筋トレ後に飲んでいるプロテインも置きっ放しです。

まだまだ、収納の見直しは必要です。

断捨離してスペースを作らないとですね。

 

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑↑断捨離のモチベーションが上がります