楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

CDを手放す。デジタル化で管理する手間が大幅に楽になりました。

音楽を聴くのが好きで大量のCDを持っていました。

何年か前にその大半を処分しました。

わずかに残して置いたCDも処分することにした訳とは。

アマゾンmusicに入った。

Amazonプライム会員になってから、その会員特典として100万曲を無料で聴くことができるようになりました。

これがCDを断捨離する最大の理由です。

でも、プライム会員で聴くことができるのは1年前くらいの曲ばかり。

最新のものは聴けないんですよ。

それが不満で、会費を追加して4000万曲聴き放題というunlimited(アンリミテッド)会員になりました。

洋楽が特に充実している印象です。

最新のものから懐かしいものまで揃っているので、飽き性の私でも大満足です。

断捨離で処分してしまったアルバムもあったのは、嬉しかったですね。

新しくCDを買わなくていいし、保管する場所も必要なくてかなり快適です。

プレイリストも簡単に作れてしまうので、通勤用、作業用、ジム用、イライラしている時用など、気分に合わせて音楽が聴けるのたとても良いです。

コスパ最強!

アナログ時代はCD代だけでも、毎月1万円弱使っていたと思います。

新しもの好きなのと飽き性ということもあり、何枚も買ってたのです。

その頃のことを考えたらアンリミテッド会員は破格です。

プライム会員の人はアンリミテッドに入ると月780円で、200円割引の特典があります。

とはいえ、自分だけいい思いをするのは気が引けたので、ファミリープランにしました。

ファミリープランは6アカウントで月1480円です。

こちらはプライム会員割引はありません。

でも、4人家族の我が家の場合、一人当たり月額370円になるので信じられないくらい安いです。

私一人の利用でも、十分元を取っているでしょう。

管理が楽!

CDをしまうスペースが必要なくなったので、収納に悩む必要がなくなりました。

埃を払うといった掃除もいりません。

そういった家事からも解放されたのは、本当にラクですね。

CDプレイヤーを使うことすら面倒になった。 

スマホ1台で、簡単に音楽が聴けるようになりました。

それに慣れてしまったら、いちいちCDを入れ替えする作業すら、面倒になってしまいました。

それに個室がない私の居場所はリビングです。

リビングは共有スペースで、テレビがついていることも多いため、コンポで音楽を流すという雰囲気でもないんですよね。

なので、Amazonミュージックで用が足りるCDは処分することにしました。 

f:id:yuyukoo:20181014225001j:plain

15枚ありました。

手元に残したのは2枚だけです。

これもひょっとしたら処分対象になってしまうかもしれません。

コンポも処分する?

持ってるコンポは古いもので、MDデッキがついてるようなタイプです。

BluetoothもUSBももちろん使えません。

なのでスマホと連動できません。

そのため1年に1回使うかどうか。

ただのオブジェと化しています。

「これも処分しようかな」と呟いてみたのですが、夫の反応がイマイチでした。

どうやら抵抗があるようです。

でもまあ、デジタル版がないCDもまだリリースしてるので、コンポを手放すのは急がず様子を見たいと思います。