楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

これでは運気も停滞?玄関の片付けは難易度の低い飾り棚から着手しました。

今日は気持ちの良い天気だったので、リネン類を洗ったり久しぶりに布団を干したり、サッシの掃除をしつつの、片付け作業でした。

玄関掃除は湿気が少ない日が最適♪

ということで、重い腰を上げてようやく玄関の片付けに着手しました。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

ちょいと残念な玄関なのです。

風水的に運気アップするには、玄関は肝だと言われているくらい重要な場所だということは、重々承知してるのですが、いつも雑然としています。

どんな状況なのか?

我が家の玄関を公開しますね。

マンションなので狭いです。

家族4人分の靴は収納しきれず、仕方なくスチールラックを置いています。

f:id:yuyukoo:20181021220530j:plain

娘は中3と高3なので、靴のサイズは大人と一緒。

長女が小学生の頃までは、靴箱に収まってましたが、大人サイズになったらしまいきれなくなりました。

空気入れの収納場所は、傘立ての後ろにある扉の向こうです。

出しっぱなしになっているのは、傘立てが邪魔というだけではありません。

傘立ての後ろに隠れている収納が、こんな状態だから。

f:id:yuyukoo:20181021221232j:plain

以前はここに無理やり突っ込んでいましたが、どう見ても容量オーバー。

娘たちが空気入れを使うことが多く、しまいにくいためか出しっ放しが常になってしまいました。

視線を上に上げて、靴箱の上の飾り棚を見てみましょう。

お洒落にしようと可愛い雑貨を飾って頑張ったものの、半分物置と化していて残念な状態です。

f:id:yuyukoo:20181021220607j:plain

まずはこの飾り棚から、片付け開始することにします。

いつのまにか、右端ににスプレーが置かれるようになりました。

f:id:yuyukoo:20181021222054j:plain

出してみると・・・

f:id:yuyukoo:20181021222118j:plain

虫除けスプレーが3つも!

娘の仕業です。

青っぽいボトルは、どちらも半分以上入ってました。

右のピンクのスプレーは、静電気防止するためのものです。

いずれも玄関の外に出てスプレーをしているので、この場所に置いておくのが使い勝手が良いのだそう。

夏も終わったし、虫除けは全部捨てようかな。

そう呟いたら、夫に止められてしまいました(夫は捨てられない人です)。

外仕事でまだ使うから捨てないでって。

仕方ないので、残量の少ないボトル1本の処分にとどめておきました。

f:id:yuyukoo:20181021222201j:plain

次は、玄関を素敵に演出してくれる?雑貨に着目。

f:id:yuyukoo:20181021222027j:plain

これらをまとめて買ったのは、5〜6年前だったような気がします。

デザイン的には今も好きなテイストですが、掃除しようにもやりにくく、目立たなくても埃が多く溜まっていると思われます。

ガラスの入れ物は花瓶に代用できそうですが、これに合いそうなビックサイズの花を飾ることはおそらくありません。

お花を飾るならコンパクトサイズがいい。

フォトフレームは可愛いのですが、枠の存在感が強すぎるのが難点。

お掃除がしにくい素材という点でも、扱いが難しいアイテム。

そんな理由から、飾りは処分することにしました。

今度は飾り棚の左側です。

f:id:yuyukoo:20181021220607j:plain

白いカゴの中には、自転車通学の娘が雨の日に使っているものが入ってます。

カッパと、ショップのビニール袋です。

この中に荷物を入れて、濡れないようにしてるみたいなのですが、どう見ても必要分より多すぎ。

娘に確認して4枚処分しました。

f:id:yuyukoo:20181021225844j:plain

余分な袋は処分したとはいえ、飾り棚の上に出しっ放しなのは変わらず。

本当は嫌なのですが、しまう場所がありません。

そういう場所も作らないと、ですね。

次はアロマのディフィーザー。無印のものです。

f:id:yuyukoo:20181021222238j:plain

1年以上経っているのに、液体が1/3以上残っています。

日にかざして見たら何やらフヨフヨ浮いてるし、液体は分離しているし・・・。

f:id:yuyukoo:20181021222310j:plain

気持ち悪いのでとっとと処分です。

買い置きしておいたものに交換しました。
 

ビフォー&アフター

それでは不用品を撤去した玄関の飾り棚の、ビフォーアフターです。

f:id:yuyukoo:20181021224036j:plain

ちょっとスッキリしましたが、白いカゴは撤去したい・・・。

これを収納する場所を確保すべく、他を断捨離する必要がありますね。

片付けたばっかりで綺麗ですが、実際にはごちゃっとするでしょう。

こんな風に、家の鍵をポイって、家族全員が置くからです。

f:id:yuyukoo:20181021222440j:plain

家族4人分の家の鍵と、自転車の鍵が散乱する玄関。

なんでもポイッて置いてしまうから、フックにかける方式の収納はまず無理でしょう。

一人ずつ専用のトレーを置く?

でも物は増やしたくないので、悩みどころです。

まだまだ改善の余地がありますが、今日のところは不用品の撤去で終了です。