楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

靴箱の片付け。持ち数を絞り込むにしても厳しすぎる現実。

玄関の片付けの続きです。

前回は、飾り棚の片付けでした。

今回は、いよいよ靴箱です。

応援ありがとうございます!⇒  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

靴箱の掃除。

マンション住まいの我が家の玄関は、このように狭いです。

f:id:yuyukoo:20181021220530j:plain

靴を揃えておけばまだマシなんでしょうが、夫はまずこんな風に歩いてる途中ですか?てな感じの脱ぎ方だしね。

娘たちにしても、何度注意したって靴を揃えるってことをしません。

注意するだけでも疲れるわー。

それでは、片付けを開始しましょうかね。

靴箱オープン!

f:id:yuyukoo:20181021220705j:plain

外に出しっぱなしだから、空間がありますね。

スチールラックは、下に泥が落ちないように紙を敷いていてますが、ドアを開けると無駄に風通しが良いため、簡単にめくれてしまいます。

f:id:yuyukoo:20181021220636j:plain

とめとけって話ですね。^^;

この敷いてある紙は撤去しました。

100均かホームセンターでシートを探してみます。

靴箱の中の掃除は、リビング掃除で使っているものを使用することに。

f:id:yuyukoo:20181021220739j:plain

掃除が億劫になっている時は、使い捨てに限る!

まずは乾拭き。

細かい泥汚れは結構落ちます。

f:id:yuyukoo:20181021220756j:plain

靴を全出ししたら、玄関がカオス状態になってしまった・・・・。

f:id:yuyukoo:20181021220852j:plain

気を取り直して、今度はウエットタイプのシートで拭きます。

f:id:yuyukoo:20181021220817j:plain

でもね、ベニヤむき出しの板は、一度汚れがついたら落ちません・・・。

f:id:yuyukoo:20181021221325j:plain

以前は新聞紙を敷いていたのですが、一時期購読をやめていたので新聞紙がなく、そのまま靴を収納。

そうしたら、こんなことになってしまいました。

ちょっと後悔ですね。

ま、過ぎたことは仕方ありません。

今回からは、シートを敷いてこれ以上汚れないようにします。

専用のシートを用意してなかったので、とりあえずは新聞紙を敷くことにします。

湿気やニオイも吸着してくれますしね。

ちょっとは節約になるでしょうか。

新聞紙は固定しておかないと、あっという間にグチャグチャになるので、テープで留めておきます。

このタイプの両面テープで止めようと思ったら、失敗しました。

f:id:yuyukoo:20181021221105j:plain

テープが着くどころか、逆にテープに新聞紙がくっついてきてしまいました。

仕方ないので普通のセロテープを両面テープ仕様に。

f:id:yuyukoo:20181021221002j:plain

手がガサガサですね(汗)

素手で掃除したせいです。

これからは乾燥の季節ですし、次からは手袋着用必須ですね。

新聞紙を敷いて靴を収めたら、こうなりました。

f:id:yuyukoo:20181021221155j:plain

ベージュのブーツは、無理やり押し込みましたが、これでは型崩れしてしまうかも。

f:id:yuyukoo:20181021221927j:plain

やっぱ、こうするしかないか・・・。

f:id:yuyukoo:20181021221829j:plain

トレッキング用の杖は、廊下の収納に移動しました。

 f:id:yuyukoo:20181022152631j:plain

我が家のスペース上の問題として、ロング丈が曲者です。

靴箱に入らない。

入れるとしたら吊り戸棚かな。

f:id:yuyukoo:20181021222541j:plain

ここに入っているものは不用品がないだけに、ちょっと困った。

家全体の収納を見直さないことには、どうにもならなくなってきました。

収まる分だけしか持たないルールを作ったら、ブーイングが来そう。

今回処分できる靴は一つもありませんでした。

私の靴は全部で5足。

f:id:yuyukoo:20181021221638j:plain

そのうち、日常的に履いているのは緑の枠で囲んだ2足だけです。

左側の長靴は雨の時だけ、ピンクの靴はトレッキングシューズ、一番右側のパンプスは冠婚葬祭用です。

これ以上減らしようがありません。

家族はミニマリストではありませんが、靴が多すぎるってほどでもないと思うんですよね。

靴の持ち主は、このような感じ。

f:id:yuyukoo:20181022150039j:plain

収まりきれていない靴も含めると、所持数はこのようになります。

・夫6足

・長女7足

・次女7足

・由乃5足

仮に、この靴箱に収まりきるだけしか持たないってルールにしたら、1人あたり3〜4足の靴しか持てないことになります。

長靴みたいに用途によってはたまにしか履かないもの含めてますから、普段用は1〜2足?

私自身はそれでいいのですが、お年頃の娘たちは猛反発でしょうね・・・。

通学用の靴以外に1足だけしかダメっていうのは、現実的じゃありません。

トレッキングシューズとか年に数回しか履かない靴を、どこか別の場所に移動すれば、どうにかなるかしら?

不要品が減ってくるに連れて、片付けの難易度が高くなってきました。