楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

激安ワークマンプラスの防水シューズを履いた感想。雨の日履いたらコスパ最強を実感。

週末にワークマンプラス防水シューズを購入してみました。

買った1番の理由は激安だったからです。

久しぶりに衝動買いしてしまいました。

物を減らしている最中に、一番避けたい買い物方法ではあるんですけどね。

雨の日の今日、通勤で履いてみたので感想をレポートしたいと思います。

ワークマンプラスとは?

作業着で有名な「ワークマン」が母体になった、カジュアル路線のお店?ブランド?が「ワークマンプラス」です。

ワークマンは職人御用達、作業着で有名なお店です。

低価格でありながら、簡単にはヘタレない高機能の商品が多いです。

我が家の夫は作業着の仕事なので、ワークマンにはしょっちゅうお世話になっています。

ホント、現場仕事をしている人の強〜い味方です。

ワークマンの品物は安くても粗悪品でないことは、もう十分わかりきったこと。

ワークマンプラスの品物もきっと良いに違いないと期待を膨らませながら、実店舗に行ってきました。

ワークマンプラスの実店舗の雰囲気は、ワークマンとは全く違いました。

アウトドア系が全面的に押し出されたような雰囲気でした。

かなりオシャレな感じですね。

ワークマンの方は、なんかこう雑然とした感じで、私はちょっと苦手なんです・・・スミマセン!

でも、ワークマンプラスだったら大丈夫。

男性だけではなく女性も入りやすい雰囲気で、これだったら私一人でも入れるかな。

防水シューズの仕様を紹介

f:id:yuyukoo:20190609160401j:plain

ハイカットのスニーカーのようなデザインを買いました。

逆光で写真を撮ってしまったのでグレーに近いような色に見えますが、黒色です。

色違いで、カーキもありました。

 税込1500円と激安です。

f:id:yuyukoo:20190609220034j:plain

 

↓横から見た感じは、このようになっています。  

f:id:yuyukoo:20190609214554j:plain

 

 ↓後ろはこのような感じになっています。 

f:id:yuyukoo:20190609214619j:plain

 

↓靴底はしっかり溝があります。 滑りにくそうな構造です。

f:id:yuyukoo:20190609214741j:plain

 

 ↓素材同士の結合部はきれいです。

f:id:yuyukoo:20190609214832j:plain

 

↓前の方の結合部も丁寧な仕上がりです。 

f:id:yuyukoo:20190609214914j:plain

激安なものってこういう部分が雑だったりするのですが、値段の割に良い仕上がりだと思います。 

↓前面は切れ込みが入っています。

f:id:yuyukoo:20190610152851j:plain

ヒモ穴上2つ分の切れ込みです。

くるぶしのちょい上くらいまでは、覆われているといった感じです。

着用した時のイメージ

身長169cmの私が履くとこのようになりました。

スキニーのデニムをはいていたので、裾はインしてみました。

↓正面から見た感じ。

f:id:yuyukoo:20190609215052j:plain

↓横から見た感じ。

f:id:yuyukoo:20190609215130j:plain

スキニーだったから裾はインしましたが、ストレートだったら上から被せられます。

写真を撮るために裾をインしましたが、動くとすぐに下の写真のように裾が中途半端に出てきてしまいました。 

これはちょっとしたストレスになりそう・・・。

f:id:yuyukoo:20190609215537j:plain

今日外出した時は、裾はインせず一つ折り曲げました。

変に裾が飛び出してくる心配もないし、スッキリ見えていいです。

雨の日に着用した履き心地は?

大雨までいかないけれど、強めの雨の中での外出です。

水漏れすることなく、滑ることもなく、どこも痛くなることなく、快適でした。

ただし10cm以上の雪の中を歩いたら、中に入ってきてしまうかもしれません。

前面に切れ込みが入っているデザインなので。

シューズの縁の硬さは?

長靴でもそうなのですが、シューズの縁が硬いとすれて皮がむけてしまう、ということがよくありました。

このシューズはどうでしょうか?

指で触ってみると、シューズの縁がザラザラしていて少し硬かったです。

そのまま素肌に触れた状態で歩いたら、たぶん擦りむけてしまうレベル。

皮がむけてしまうのは嫌だったので、縁よりも長めの靴下を履いて、素肌に当たらない様に皮剥け対策しました。

着脱はどう?

この防水シューズは、割とフィットしたデザインになっています。

その様なデザインで心配なのは、きつすぎないかということ。

でも、その心配もクリア!

前面に切れ込みが入っているのと伸縮性があるので、着脱も割と楽にできました。

ここがスムーズだと気軽に使う気になりますね。

そうでないと面倒で、出番がなくなってしまうでしょうからね。

かかとの部分についているリボンに指をかけるふうにして履くと、スムーズです。

外反母趾・幅広・甲高の足でも大丈夫な防水シューズ

私の足は、外反母趾で幅広でしかも甲高という、女性の割にはゴツい足をしています。

そのためレインシューズに限らず、靴全般ぴったり合う靴を探すのは一苦労です。

でも、ワークマンプラスのこの防水シューズは大丈夫でした。

一見スリムな感じに見えますが、親指の付け根部分が広めになっているデザインだからです。

外反母趾持ちの足にとっては、これはかなり重要で。

この部分がきついと、痛みに耐えながら歩くはめになります。

土踏まずのところでキュッとしまっているデザインなのが、ゴツく見せないポイントになっていると思います。

 

ランキングに参加中。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おわりに

安さにつられて衝動買いしてしまった防水シューズでしたが、これは大正解の買い物でした。

ちょうど梅雨入りしたばかりなので、大活躍してくれるでしょう。

私の靴の所持数は最小限で、通勤用の靴は通年で2足だけです。

夏用のサンダルは持っていません(冷房で冷えすぎて辛いから)。

毎日のように履いてなおかつそ雨の日もってなると、どうしようもなく靴の消耗が激しくなってしまいます。

そのため雨の日用の靴は買おうと思いました。

1500円とびっくりするくらいの低価格ですが、お値段以上です。

コスパ最強だと思います。

耐用年数についてはまだ不明なので、この防水シューズを手放す時期が来たら、レポートしたいと思います。