楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

子供が貼ったシールだらけの書類ケースの有効な使い方。

前回のトイレの収納の見直しで余ってしまった書類ケースは、他の場所で役目を与えることができました。

物の総量を減らし中ですが、闇雲に捨てるのではなく、もう一度どこかで活用できないか?考えるようにしています。

部屋だけでなく、ベランダも雑然としているのが実情。

ベランダには洗濯物を干すのに使う道具をしまってあるケースや、ベランダガーデニングを頑張ろうと思った時の残骸が置いてあり、少々雑然としています。

部屋の中だけでなく、ベランダもどうにかしなければならない場所でもありますが、ここはついつい後回しになっています。

今回は、トイレの収納の見直しで必要なくなってしまった書類ケースを使って、ベランダの収納を少しだけマシにすることを思いつきました。

ハンガーを紙袋に入れて仕分けをしていたのですが、ご覧の通りごちゃっとしています。

f:id:yuyukoo:20181107154105j:plain

紙袋の中ではしっかりしたタイプのものを使いましたが、所詮紙袋ですね。

すぐに紙のハリがなくなって、ハンガーがしまいにくく、雑然とするようになりました。

そこでこの紙袋を捨てて、トイレで使っていた書類ケースを使うこと。

f:id:yuyukoo:20181107154152j:plain

ちょうどいい感じに収まりました!

シールがついている書類ケースなので、目に触れる場所の収納には使いたくありませんでした。

この場所ならシールがついた書類ケースでも問題ありません。

捨てずに済んで、ホッとしました。

ついでに全く使っていない布団バサミも処分することにしました。

f:id:yuyukoo:20181107154328j:plain

我が家が住んでいるマンションは規約により、手すりに布団をかけて干す事ができないのです。

 なので、こんな感じに干す事しかできません。f:id:yuyukoo:20181107160737j:plain

日光が満遍なく当たらないのが不満ですが、仕方ありませんね。

今後も布団バサミが活躍することもなさそうなので、捨てることにしました。

その後のケースの中身です。

f:id:yuyukoo:20181107154221j:plain

白いビニール袋に入っているのは、 外遊びグッズです。

f:id:yuyukoo:20181107154256j:plain

多分もう使わないと思うのですが、使うとしたら娘たちなので勝手に捨てることはできません。

とりあえず保留で、置いておきます。

他にも謎の園芸セットが入っていたのですが、土の処分方法が分からないので、これもとりあえず保留。

自分の家の庭がないのと、周りは整備された住宅街なので、そこらへんに適当にまいて処分することができません。

そこらへんはマンションは、不便ですね。 

花がたくさんある生活への憧れが捨てきれない

あらためてベランダに目を向けたら、ここもスッキリさせたい場所の一つになりました。

でも、ベランダにお花がある生活への憧れが、まだ捨てきれてなくて、空っぽの植木鉢をどうしようか悩み中です。

ベランダガーデニングをすると、葉っぱとかで汚れがちになるので、マメな掃除が必要になります。

花殻をマメに摘んだりと、水と肥料をあげてればいいってもんじゃないんですよね。

その手間をかけてでもやりたいことなのか?

結局「面倒くさいことはやりたくない」ズボラな性格が優位に立つのか?

とりあえずガーデニンググッズは全捨てして、やりたくなったら買えばいいのか?

そうしたら、「また無駄な買い物をして!」って夫に怒られるんじゃないか?

とか、ぐるぐる考えてしまいます。

とりあえずは、他のところを整理整頓しつつ最終的にどうしたいか、決めたいと思います。