楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

看護師の私が感じた睡眠負債の恐怖。ブログ作業量を増やすために睡眠時間をけずってたらヤバイという話。

このブログを立ち上げて、もうすぐ1年になります。 

開設後半年くらいは、ブログ作業の時間を確保するために睡眠時間をけずってきました。

5時間寝ればいい方で、3〜4時間睡眠の日々でした。

睡眠の借金=睡眠負債をずっと重ね続けたわけです。

睡眠時間をけずり続けた代償は想像以上。

ダメージは深刻でした。

私は看護師なので、睡眠不足がどう健康に害があるのか知識はあります。

でも、完全にナメてました。

若い頃から睡眠不足でも、気合いで何とかなってきたからです。

46歳の誕生日を迎えてからは、様子が変わってきました。

睡眠時間を削って作業しているアラフィフのブロガーさんは、生活スタイルを見直さないと危ないかも、というお話です。

f:id:yuyukoo:20190603153159j:plain

睡眠負債を放置する恐怖

睡眠不足が健康に悪いことくらい、大人だったら誰もが知るところでしょう。

具体的にどう健康に悪いのでしょうか?

ざっくり言うと、生活習慣病と言われるあらゆる病に見舞われます。

さらには、癌や認知症のリスクも上がり寿命が縮まると言われています。

どういう仕組みなのか、ダメージが来やすい順番に上げていきます。

1、免疫機能が落ちる。

免疫機能が落ちてくると感染症にかかりやすくなります。

身近なところでは、風邪をひきやすかったり、こじらせたり、膀胱炎になりやすかったり、傷が治りにくかったりするといった感じです。

癌にかかるリスクも上がります。

2、ホルモンバランスが崩れる。

様々なホルモンバランスが崩れて、食欲がコントロールできなかったり、太りやすくなったりします。

さらには代謝系に異常をきたし、糖尿病にかかりやすくなります。

ダイエットしたいなら、眠らないと効果は半減してしまいますね。

3、高血圧になりやすくなる。

これは自律神経の影響によるものです。

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

寝るときはリラックス状態になり、副交感神経が優位になります。

起きている時は、交感神経が優位になり、活動的になります。

ずっと起きていると、いつまでも交感神経が優位なため、リラックスできず緊張状態が続きます。

すると、血圧が上がってしまうのです。

イライラもしやすくなりますね。

4、精神が不安定になる。

うつ病、薬物依存症やアルコール依存症など各種依存症にかかりやすくなります。

5、認知症にかかりやすくなる。

眠らないと脳内の老廃物がたまります。

その中に認知症を引き起こす「アミロイドβ」も含まれています。

認知症を発症する人は、アミロイドβが20年前から溜まり始めると言われています。

逆算すると40代、50代のうちから注意が必要だということになりますね。

わたしの睡眠負債の症状

とにかく1日中眠くて仕方ない状態でした。

電車で座れたら作業をするチャンスなのに、仮眠タイムになってしまいました。

仕事中は気合いで乗り切れたし、集中もできましたが、問題はその後。

どう頑張っても、思考がまとまらなくなっていったのです。

ブログのネタはあるのですが、構成がまとまらないという事態になりました。

まるで、たくさんのパズルのピースを前に途方にくれているかのようでした。

体にもシグナルが現れました。

膝から下のムクミが、かなり酷くなったのです。

肌荒れもしてました。

そして常に頭が重くてモヤがかかっているかのようでした。

致命的だったのは、研修でのディスカッションでした。

いくつかのグループに分かれて、それぞれ役割を決めて意見を出し合う方式の研修です。

いろんな役割がある中で、私は発表者にあたってしまいました。

もともと大勢の前で話すのが超苦手な上に、さらに思考がまとまらず、何を喋っていたのかだんだん分からないという状態に・・・。

これはかなり恥ずかしかったです。

と同時に、これを放置したら医療ミスを起こしてしまうかもしれない危機感すら感じました。

ブログ作業量vs睡眠時間、どちらを優先したらいいか

私はブログ1記事を仕上げるのに、すごく時間がかかってしまうタイプです。

構成を組み立てるのも含めると、4時間近くかかってしまうことも多いです。

本気でブログで稼ぎたいなら、圧倒的な作業量が必要だと聞きます。

毎日更新は基本で、さらに1日2記事アップが必要だとも・・・。

ブログ作業は記事の更新だけではなくて、他のブロガーさんとの交流だったり、リサーチしたり、写真を加工したり、リライトすることも含まれます。

家事も仕事も子育てもある中で、全部をやろうとしたら睡眠時間をけずるしかありませんでした。

眠ると作業時間が取れない、作業量こなすと眠れない、いったいどっちを優先すればいいの?

これはかなりのジレンマでした。

でも、ライブドアの創業者の堀江貴文さんや、イケハヤさん(圧倒的な作業量をこなして成功されているブロガーさん)の言葉にようやく決着をつけることができました。

「絶対に睡眠時間は削らない。8時間は寝ている」と語っておられるのです。

最高のパフォーマンスを発揮できないからだそうです。

長らく睡眠不足生活を続けて頭がスッキリしていなかった私にとって、とても説得力のある言葉でした。

作業が途中だとしても、寝る時間だけは守ることにしました。

体が元気じゃなきゃ、長続きしませんからね。

ブロガーにとって思考力の低下は致命的

短期的だったら、睡眠時間をけずって一気に作業を進めるというのも、アリかもしれません。

ですが、ずっと続けていると、眠くて隙間時間は有効活用できないし、思考力が低下して文章化することがとても難しくなってしまいます。

これって、ブロガーにとっては致命的ですね。

文章にしてナンボですから。

収入が増えても治療費が必要になったら、逆にマイナス

この記事を読んでくださっているのは、ブロガーさんが多いと思います。

ブログを始められた理由ってなんですか?

理由はいろいろあると思いますが、その中の一つにブログから収入を得たいというのもあるのではないでしょうか。

私もそのうちの一人です。

でも、収入を増やすために頑張ったつもりが、病気になって治療費が必要になってしまったら本末転倒です。

治療費はバカになりません。

ブログによって健康を害し、余計な出費が増えてしまうなんて、絶対に避けたいところです。

それに、お金だけではなく通院にかかる時間も発生します。

健康な体だったら作業に当てられた時間が、通院時間分は失われてしまうんです。

40代以降は、生活習慣病を発症しやすい年齢です。

若い頃の名残で不摂生を続けていたら、健康は当たり前ではなくなってしまいます。

 

 

ランキングに参加中。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おわりに

睡眠負債を解消しないと廃人になってしまうかもしれないという危機感から、4月からは、何を差し置いても睡眠時間を確保するように努めていました。

早く寝るには生活パターンそのものを見直す必要があり、コンディションが戻るまでに2ヶ月も必要でした。

今は、頭も体も軽くなりスッキリした状態です。

このスッキリした状態を維持することを、今後は最優先にしていきたいと思います。

その方が結果的には効率が良いからです。

中高年になってくると、健康であることは当たり前ではなくなってきます。

収入が増えても、病気になったら意味がありません。

今後は毎日更新がで来なくても作業自体は毎日行い、スピードアップできるように工夫していくことを考えていきます。