楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

エクササイズで熱中症!冷房をかけた部屋で失敗した理由

今日の猛暑は半端ない!

ゆゆ子は埼玉県住みなのですが、最高気温が熊谷で41.1℃、私の地域で38℃。

こうなってくるとエクササイズどころではありません。

暑さに耐えるので精一杯。

 

そういえば自宅でエクササイズして、熱中症になった過去があります。

また同じ過ちを繰り返さないためにも、原因と対策を振り返っておきたいと思います。

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

f:id:yuyukoo:20180723164514j:plain

熱中症になったエクササイズの環境

午前中、冷房を28℃の温度設定にして、扇風機をかけながらエクササイズをやってました。

 

エクササイズは軽めの燃焼系もの。

当時流行っていたカービーダンスを15分くらいやりました。

エクササイズ中の状況

のぼせるような感じで、たくさんの汗。

でも、これはいつものことで、体が燃えてる感じが心地良いくらい。

何ら異常は感じませんでした。

いつから具合が悪くなった?

たくさん汗をかいて、シャワーを浴びてスッキリ♪

水分もたっぷり補給してホッと一息♪

・・・したのも束の間でした。

 

シャワーを浴びて水分補給したのに、のぼせた感じが取れないことに気づきます。

徐々に頭が痛くなってきて、少々吐き気も出てきました。

 

エクササイズ終了して30分くらい経っていたと思います。

 

自分で行った熱中症の対処

ガンガンする頭痛と吐き気が出てきたところで、熱中症になったのだと気づきました。

これはすぐに対処しないと大変なことになってしまいます。

ゆゆ子は看護師ですが、自分の状況を判断できても、行動するのは大変なことでした。

でも、家に一人しかいないので、どうにか頑張りました。

 

1、エアコンの温度を下げる

28度から25度に温度設定を下げました。

 

2、水分補給

家に常備しているポカリスエットの粉を溶いて、常温で飲みました。 

吐き気があったので、一口ずつ、3分おきに、合計300mlくらいをとりあえず飲みました。

 

3、体を冷やす

アイスノンを枕にして横になりました。

さらには、保冷剤を両方の脇の下に挟みました。

 

脇の下には太い血管が通っているので、そこを冷やすと体全体を早く冷やすことができるのです。 

 

とにかく火照った状態を早急にどうにかしなければなりません。

 

子供がいつ熱を出しても対処できるように、1年中アイスノンが冷凍庫に入れて置いたのが幸いしました。

保冷剤も同じ。

高熱が出た時や、蚊に刺されてかゆみを抑える目的で使用するため、多めに冷凍庫に入れてあったのも良かった。

どれくらいで落ち着いた?

1時間くらいは吐き気がありました。

少しずつ水分補給をしているうちに落ち着きました。

頭痛の方は夜まで取れませんでした。

熱中症になった原因を振り返る

ゆゆ子は冷え性なので冷房が苦手。

午前中家事をやっている間は、冷房はつけていませんでした。

 

でも、運動する時はさすがに危険だと思って冷房をかけました。

しかし、多分タイミングとしては遅かったのです。

エアコンなしでの掃除洗濯は汗だくです。

割とのぼせ気味になっていたと思います。

そんな状態だったので、部屋が冷え始めても体の方はまだクールダウンしていなかった。

だから、熱中症になってしまったのでしょう。

 

おそらく設定温度を28度よりも下げても、熱中症になっていたに違いありません。

カヴィーダンスが悪いのではなく、何をやってもダメだったでしょう。

エアコンなしで家事をやった後や、暑い中帰宅して時間が経っていない状況での燃焼系のエクササイズ。

体がちゃんとクールダウンしてからでないと、本当に危険です。

室内だからと、安心はできませんね。

<

 

p>