楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

ネガティブ感情をダイエット。イライラによる暴飲暴食ループにはまらない私の考え方の工夫。

イライラした気分をそのままにしておくのは、ダイエットには大敵です。

ゆゆ子はイライラすると、どうしても甘いものが食べたくなるからです。

イライラがMAXになると、暴飲暴食に走ります。

そんなことになったらコツコツ頑張ってきたダイエットも、一瞬にしてパーですね。

 

自分のそういう性格をわかっているし、

ネガティブ感情を引きずらないように、考え方を工夫するようになりました。

常に冷静さを求められる看護師の仕事にも、これは役立っています。

 

先日、ツイてない出来事を、発想の転換によって嬉しい出来事に変えることができました。

今日はそのことについて、書いていきますね。

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

f:id:yuyukoo:20180727152526j:plain

こんな出来事で朝から気分は台無しに

電車通勤のゆゆ子。

乗り換えのために電車を降りたら、ゲンナリするアナウンスが。

 

「電気系統の故障のため、現在、全線の運転を見合わせております。」

 

げっ、マジか?

発車予定時刻の電光掲示板を見ると、まだそんなに時間が経っていないらしい。

ということは、まだ当分電車は動かないってことか・・・。

振替輸送を利用して、遠回りで職場に向かうしか選択肢はない。

20分前に職場に着くように余裕を持って家を出たけど、これはもう、遅刻確定だな。

 

そういえば今日の仕事は、誰にも代わってもらえない業務内容だったのに。

今日に限って初の遅刻になるなんて・・・。

段取りどうしよう?

なんてツイてないのかしら。

 

ゆゆ子が遅刻することで、職場に迷惑をかけるのは確実だった。

自分ではどうすることもできない無力感で脱力するしかなかった。

申し訳なくて重い気持ちを引きずりながら、スタッフに遅れる旨連絡を入れる。

なんて言われようとも、もう、どうすることもできない。

 

ただでさえ殺気立っている朝の駅のホーム。

周りの人たちもそれぞれ、このトラブルに巻き込まれていることを連絡している。

身の振り方を迷い右往左往しているのは、私だけでなかった。

とまぁ、長くなりましたがひとことで言うと「電車が止ったせいで遅刻した」

そのせいで「嫌な感情に襲われた」

という出来事があったわけです。 

遅刻でラッキーだったということに出来ないだろうか?

このままネガティブな気持ちを引きずりたくないと思いました。

イライラを引きずっていたら、ロクなことはありません。

 

どんなに思い悩んでも、事実は一つ。

「電車が止まったせいで遅刻する」という状況は変わりません。

 

だったら、不謹慎でもなんでもいいから

遅刻して丁度よかった!

ラッキーだった!

という事にしちゃえーーー。

あった!丁度よかった事

この日は、起きがけから何故か段取りが悪く、朝がバタバタでした。

いつもは食事記録の記事を更新してから出かけるのですが、それが出来なかったのです。

電車に乗りながら、ちまちまスマホから記事を書いていました。

それでも追いつかなかったし、

問題は画像と、カテゴリーの設定と、URLの設定がパソコンからしか出来ないという事でした。

 

幸い振替輸送のバスでは座れたので、ノートパソコンを広げられる環境をゲット!

問題解決です。

一気に仕上げて投稿することができました。

 

「ブログの更新のために遅刻できたらいいのにな」

どこかでそんな風に思っていたので、ある意味、正当な理由でそれが叶ったわけです。

ラッキー♪

事実は一つ、解釈は無限

たとえ幸せな人生を歩んでいたとしても、嫌な出来事がなくなるわけではありません。

毎回、こんな風にイライラを解消できているわけではありませんが、できるだけ嬉しいと思う出来事に変えたいな、と思ってます。

 

今回は私の中で「遅刻で丁度よかった」事実になりましたが、出勤後、遅れの巻き返しに多大な苦労をしたことは言うまでもありません。で

なぜかこういう日に限って、重症の患者さんが来院するんですよ(涙)