楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

3分で完成するサバ缶を使った時短料理の作り方

久しぶりに一人ご飯の夕食だったので、サバ缶を使った超時短レシピにしました。

サバ缶は安価で美味しくてダイエットもできる、スーパーフード!

糖を吸収しにくくするホルモン、GLP-1を分泌してくれる栄養が含まれているので、ダイエット中は積極的に食べたい食品の一つです。

夕食も含めてダイエット中の食事内容を紹介していきますね。

 

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180814090834j:plain

玄米80g

味噌汁(豆腐、焼きばら海苔)

巣篭もり卵(ハム、キャベツ、ミックスベジタブル)

キウイ1/2

 

温野菜は生野菜よりも野菜摂取量を増やすことがでますね。

朝のタンパク質は消化吸収が良い卵にしました。

キウイは酵素と食物繊維たっぷりです。

一番最初に果物をいただきます。

 

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180814090848j:plain

ドトールにて。

アイスティ、ミラノサンドB(エビとスモークサーモン)

カロリーが低めのサンドにしました。

ミラノサンドシリーズは結構食べ応えがあって、腹持ちがいいので好きです。

銀行巡りをしてから、カフェに寄ってブログタイムでした。

お盆休み中ですが、私のような一人の人多かったです。

家では集中できないけれど、カフェでは集中できるんですよね。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180814090905j:plain

鯖缶1個

レタス

トマト1個

焼きばら海苔

 

鯖缶は塩味だけなので、他に風味がないと物足りないですね。

そこでちょっと一工夫。

風味付けに海苔をトッピングにして、黒胡椒を大量にかけるのです。

たったこれだけで、和風なのにスパイシーさも味わえて夏場はオススメの組み合わせです。

あおさのような焼き海苔を使ってますが、普通の焼き海苔でも同じように美味しく食べれると思います。

 

ここでご紹介している海苔は、成城石井で見つけました。

通常の焼き海苔は、ミンチにした後四角く形を整えてから焼く製法なのに対して、この海苔は採ってそのままの状態で乾燥させて焼いたもになります。

 

間食

f:id:yuyukoo:20180814092334j:plain

ピノ3個

チョコデニッシュ

 

写真のパンはダイエット中に食べちゃダメなやつです(笑)

エネルギー消費のために、食べてから1時間後にしっかり筋トレしました。

 

ダイエットふりかえり

間食にチョコデニッシュを食べたので、筋トレがんばりました。

ワイドスクワット20回×3セット

ヒップリフト20回×3セット 

ワイドヒップリフト20×3セット

腹筋15回×2セット

足パカ横⇒20回×3セット

足パカたて⇒10回×2セット

翌朝少々筋肉痛がきましたが、動くのに差し支えるほどではありません。

 

一匹オオカミタイプのゆゆ子は、一人時間がないとストレスが溜まってしまいます。

この夏休み中に一人時間を満喫できたので、これで当分家族に優しくすることができるでしょう(笑)