楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

手をかけないダイエットご飯3食分を公開

 8/11からお盆休みです。

休みでも、相変わらず手の込んだ料理はしたくありません。

それでもダイエットに良さそうな食材を選んで調理しましたよ。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180812060925j:plain 白米100g位

辛子明太子

もずく酢

ウインナー(ケチャップ味)

レタス、ミニトマト

キウイ1/2、桃1/4

 

野菜は全部パルシステムのもの。

レタスはパラパラっと塩を振っただけで美味しいし、ミニトマトも甘い♪

玄米を研ぐのを忘れて今日も白米です。

 

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180812060946j:plain そば

トマト2/3

サラダチキン1/3(ガーリック風味)

 

GI値(血糖値が上がるスピード)が低い蕎麦にしました。

そばとガーリック風味のサラダチキンの組み合わせは、あまり合いませんでした(汗)

蕎麦の風味とガーリックが口の中で喧嘩している・・・。

そうめんだったら、大丈夫なのかも。

それでも家族は文句を言いません。

なぜなら「文句があるなら今度はあなたが料理して!」とゆゆ子に言われてしまうからです(笑)。

蕎麦の付け合わせは、やっぱり天ぷらが一番美味しいのかな。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180812061005j:plain チキンカレー

ゴーヤとツナの和え物

 

市販のルーを使わない低糖質のカレーです。

プロセスチーズでとろみを出しているのがポイントです。

↓昨日レシピをアップしました。

 ゴーヤの和え物は夫が作ってくれました。

お店でゴーヤとツナの和え物を食べたのが美味しくて、家でも食べてみたくなったのだとか。

作り方がよくわからず、クックパッドを見ながらの挑戦。

スライスしたゴーヤを、塩たっぷり目のお湯でさっと湯がいて(30秒くらい)冷水で冷ました後、ツナと和えます。

味付けは醤油少しと粗びき黒胡椒のみ。

意外にも胡椒のピリッとした感じが、ゴーヤの苦味を消してくれてました。

ゴーヤチャンプルを作るより簡単なので、定番レシピになりそうです。

 

間食

ピノ2個

あると食べたくなるアイス。 

エネルギー消費しやすい朝に食べました。

 

 

ダイエットふりかえり

休日だったので市民体育館のジムで2時間たっぷり運動しました。

頑張ったので、太りやすいカレーでも罪悪感ありませんでした(笑)

今朝計測したら、骨格筋量が過去最高の43.4%を記録!

体が答えてくれると嬉しいですね。

今年は特に予定が入っていないお盆休みなので、暇なときはジムに行って鍛えようと思います。