楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

7/10食べ過ぎないためのダイエットごはん&筋トレ記録

食べ過ぎを防ぐ目的で、食事内容をこのブログで公開しています!

ダイエット中だと、他のダイエッターさんの食事が気になりませんか?

私ゆゆ子は、めっちゃ気になります!

ということで、興味本位でいいので覗いてやってくださいまし。

 

あなたのクリックが、励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

ゆゆ子のダイエット食は、ゆるゆる糖質制限食 

3食とも主食は抜きません。

以前は夕食の主食は抜いていたのですが、体がスッキリしなかったし、かえって食欲をコントロールできなかったからです。

筋トレで体を作るためにも、炭水化物の摂取は必須ということ知って、また食べるようになりました。

ゆゆ子のゆるゆる糖質制限ルール

・自炊の時の主食は、玄米にする

・料理は美味しさを優先して、調味料の種類を制限しない(みりんナシなど)

・大皿料理からチョコチョコつままないで、1食分の全量を目の前に並べる

・間食はSOYJOY・ナッツ類・チーズ・小魚といったGI値が低いものを選ぶ

・お弁当のメインは冷食を使ってヨシとする

 

ゆるゆる糖質制限食ですが、参考になれば幸いです。

食べたもの記録 

朝ごはん

f:id:yuyukoo:20180710072633j:plain  

ゆかりおにぎり(白米)170g

わかめスープ

ゆで卵

トマト

蒸もやし

モロッコいんげん

キウイフルーツ2/3・プレーンヨーグルト

 

玄米を炊き忘れて、娘用に作っておいた夜食のおにぎりを。

170gはやっぱり多い。食べ過ぎ感あり。

白米はよく噛んで食べるのには向かない食材だと実感。どんどん味気なくなっていくのが苦痛。ゆかりが入っていても。

玄米の方がその点、噛めば噛むほど味が変わるから、飽きずによく噛んで〜ができます。

昼ごはん

f:id:yuyukoo:20180710072702j:plain

白米100g

ゆで卵

のりっこチキン

チキンハーブ

ぶりの竜田揚げ

春巻き

ほうれん草・ひじきのナムル

 

朝と同じく玄米がないので白米を。

そうしたら、やっぱり満足感がなくてスィーツに手を伸ばしてしまいました。

f:id:yuyukoo:20180710182343j:plain

食後のデザートは血糖スパイクにならないので、そこだけが救い。

夕ごはん

f:id:yuyukoo:20180710201233j:plain 

玄米100g

豆腐とひじきのハンバーグ(冷食)

トマト

しめじ

枝豆

麦茶

 

玄米を炊きました。

やっぱり玄米がいい♪

火曜日は生協の配送日なので手抜きday。

ハンバーグは生協の冷食で、1枚260kcalとヘルシーなのでダイエット向きです。

炊いた玄米は重さを測って小分けして冷蔵庫へ。

f:id:yuyukoo:20180711070621j:plain

間食

f:id:yuyukoo:20180710182525j:plain 

白米はやっぱり食欲を抑えられないみたい。

昼食後にお菓子食べたのに、また食欲がふつふつと。

フレーバーナッツを間食です。120kcal。

 

それから、娘が修学旅行から帰ってきてお土産をくれたので、ありがたくいただきました。

・八つ橋1こ

・せんべい1枚

 

運動

・駅の階段一段抜かしで登る 

・筋トレはお休み

リビングのマットを竹製にしたらヒンヤリ感が気持ちよくてゴロリ♪

案の定、睡魔が!

筋トレしなきゃ・・・と思っているうちにうたた寝してしまいました。

ふりかえり

久しぶりに朝・昼に白米を食べたら、また以前と同じくらい食欲が出て、間食をやめるというのが無理でした。

 やっぱり玄米には食欲をコントロールする作用がありますね。

味も玄米の方が噛んでいるうちに変化していくので、食べてて楽しいかもです。

久しぶりにお菓子を色々食べてしまいました。

いつもよりカロリー摂取量が多かった上に、筋トレサボったので糖は脂肪として体に溜め込まれてしまったでしょう・・・。