楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

ズボラ人間でも片付けが続く秘訣、そのモチベーションの源とは?

私は基本面倒くさがり屋で、ラクをしたいと思って生きているズボラな人間です。

仕事は好きなので言われなくてもマメに行動しますが、その一方で家事は嫌いで本当はグータラしていたい。

そんな私が「お片づけ」に励んで2ヶ月。

家事の中で最も面倒なこの作業をやっているモチベーションは、一体どこから来るのでしょうか?というお話です。

そもそも、なぜお片付けという面倒なことをしているの?

片付けるって、体力的にも精神的にもかなりのエネルギーを消耗します。

時には処分する時には、痛みさえ伴うこともあります。

なぜお片付けをしているのか?

ここを見失ってしまうと、ただの辛くて面倒臭いだけの作業になってしまいます。

面倒くさがり屋なので、ここが分からなくなったら、嫌になって投げ出してしまうでしょうね。

私は煩わしさから解放されたくて、嫌いな家事を楽にしたくて、ものを減らすという片付けをしています。

作業が面倒になってきたら、「やれば家事が楽になる!」と自分を励まして取り組んでいます。

生きていく上で最も面倒なのは何?

捨てるのはもう、これくらいでいいかな・・・。

ふと思う時があります。

だって片付けは、やっぱり面倒だから(笑)。

でも、それ以上に、片付けをしないことで起こる面倒なことから私は逃げたい。

探し物のせいで時間をムダにすることから。

家族から「あれどこ?」って毎回聞かれる煩わしさから。

物の出し入れの複雑さから。

何がどこにあるのか分からないモヤモヤ感を抱えることから。

複雑で面倒になっている家事から。

在庫管理の複雑さから。

服装をあれこれ考えることから。

それもこれも、物を多く抱えすぎていて管理が複雑になっているために、起きてくることです。

そう、私は、面倒なことから逃げるために物を捨てて片付けています。

案外「逃げてもいい」って許可すると、やる気が出たりするものです。

物を捨てる片付けが続いているモチベーションの源

ズボラな私が、2ヶ月以上お片付けが続いているモチベーションの源になっているものを紹介しますね。

ブログを書くこと。

片付けって、一人で黙々とする作業です。

こちらがアピールしない限り、家族は気にもとめません。

自分で勝手に始めたことだけど、心のどこかで「頑張ったね」の一言を期待しちゃったりするんですよね。

だからウザイくらいに、夫にアピールするわけなんですが(笑)。

ブログを書くことでも、ある意味この承認欲求を満たしているとも言えます。

もしも、ブログを書いていなかったら、そのうち片付けるのがバカバカしくてやめていたかもしれません。

捨てて整理した内容をブログに書く!

そう決めて、半分ノルマのようにしています。

それが片付ける原動力になっています。

他のブロガーさんとの交流。

アクセスがあることだけでもありがたいですが、スターがつくと嬉しいです。

はてなスターやコメントを通して交流するのが、こんなに楽しいものだとは思いませんでした。

はてブコメントをいただくのも、大いに励みになっています。

そして、他のお片付けに励んでいるブロガーさんや、ミニマリストブロガーさんのブログを拝見するのも楽しみの一つです。

あー、あの人も頑張っているから、私も頑張ろう!って励みになっています。

絡んでくださっている皆様、ありがとうございます。

広告収入。

このブログには、クリック型の広告を張っています。

わずかではありますが、収入が入ってくるようになりました。

家が片付く上に、お小遣いまでいただけるなんて、嬉しすぎる!

発生した収益は、はてなpro代などの運営費に当てさせて頂いてます。 

 

まとめ

ズボラ人間の私が、断捨離のモチベーションの源は、このブログを書くことと、他のブロガーさんとの交流だというお話でした。

片付け自体は孤独な作業ですが、仲間がどこかにいると思うと、頑張ろうって思えるんです。

引き続きお片付けを行って、シンプルなお家を目指して頑張ります。