楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

(追記あり)収益化しているブログで「断○離」を使うのはアウト確定?

片付け、シンプルライフ、ミニマリストをテーマ にブログ運営をしている皆さんに悲報です。

やましたひでこ氏の顧問弁護士からユーチューバーに、警告がいったそうですよ。

 よって、収益化しているブログで「断○離」を使うのはアウト確定です。

(追記)結局のところは裁判しないとわからない、グレーゾーンだとのことです。

断○離がアウト確定になった根拠

やましたひでこ氏が商標登録している、流行語大賞にも選ばれたあの有名なワード。

「個人的な体験談として使用する分には問題ない」

そうご本人がおっしゃっているというのもあって、ブログで使用する分には問題ないかと勝手に思ってました。

でも、それはアドセンスなどで収益化してないブログに限ってのようです。

 

「断○離」使用アウトが確定したのは、収益化しているユーチューバーさん宛に、やましたひでこ氏の顧問弁護士から警告がいったという情報を得たからです。

そのユーチューバーとは、ミニマリスト・タケルさんです。

彼がその経緯を動画でアップされているのでご覧ください。

 


【ミニマリスト要注意】「商標権の侵害」は10年以下の懲役、1000万円以下の罰金。

 

2019.6.11追記

ミニマリスト・タケルさんが、例の漢字3文字の商標権の侵害について、弁護士の方と対談した動画をアップされました。

タケルさんをはじめとして様々な人がコメントしているような疑問点について、弁護士の人にきいておられます。


【ミニマリスト注意】商標権の侵害で動画450本を削除した件を弁護士に相談した結果。

 

長めの動画ですが、聞きごたえがありました。

うっすら疑問に思っていることを、タケルさんが聞いてくださってました。

個人のブログ使用するのは決定的にダメということではなく、グレーゾーンだという見解でした。

ただ、もし先方から削除要請が来た時、素人だけで対応するのはかなり厳しく、弁護士へ相談が必要とのこと。

メンタルが弱い人は、さっさと該当動画や記事を削除した方が得策だという締めくくりになっていました。

弱小ブロガーであろうとも修正必須

それにしても商標権の侵害に対するペナルティーは、かなり重いですね。

金額聞いただけでビビります。

あの言葉を使っていいかどうかは、実際のところ裁判をしなければ白黒ハッキリしないということで、ちょっとモヤモヤします。

裁判でごたごたしてストレス抱えるくらいなら、さっさと削除してしまった方が楽だと思いました。

あの漢字3文字の言葉は、とても便利でした。

でも、ルールはルールなので仕方ありませんね。

アウトじゃないにしても戦うストレスを負いたくないので、ブログの修正を始めます。

膨大な量だけどやらねば。

 ハッシュタグも禁止

警告文には、ハッシュタグも禁止という通知も含まれているそうです。

はてなブログにはハッシュタグはありませんが、ブログ村のバナーはダメかもしれません。

トラコミュや、カテゴリーランキングのバナーを順次外していきたいと思います。

とにかく難癖つけられる要素は排除です。

 

ランキングに参加中。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

おわりに 

もうこのニュースをご存知の方も多くいらっしゃると思います。

ですが念のため、私が交流させてもらっているブロガーさんには、あのワードを多用している方が大勢いらっしゃるので記事にしてみました。

修正大変ですが、お互いに頑張りましょう。