楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

【サイズ公開】玄米&よく噛むだけでこの成果!ダイエット開始1ヶ月

今月から始めたダイエット。

今日でちょうど1ヶ月の節目を迎えました!

パチパチパチーっ(拍手)

 

このブログが励みで、面倒な食事面にかなり気を使うことができた1ヶ月間でした。

 

ダイエット方法は、

 

・ゆるゆる糖質制限食

・ゆるゆる筋トレ

・30回以上よく噛んで食事をする

 

といったもの。

 

45歳なので健康第一。

一気に痩せるような一過性のダイエットは目指しません。

息の長いダイエットで、リバウンド知らずの太らない体にすることが目的です。

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

  体重など内部の変化

まずは、体重計で計ったデータから見てきましょう。

下の表は今朝、朝食前のデータです。

体重計に乗ると自動的にアプリに記録させるシステムです。

前回のデータと比べやすいように、画像を加工しました。

黄緑色は標準、黄色は標準よりも多いことを示しています。

 まずは1週間の変化

 

f:id:yuyukoo:20180731130824j:plain 

 

ずっと横ばいだった内臓脂肪がついに減りました!

これは嬉しい!!

 

よく噛むだけで内臓脂肪が減る説は、やはり本当のようですね。

2週連続で効果を発揮してくれました。

karadasukkiri.hatenablog.com

 

皮下脂肪と体脂肪がほんのちょっと増えてますが、まぁ、そこはいいです。

ほんの少しなので挽回できるでしょう。

 

1ヶ月の変化

はじめの方をスクショし忘れたので7/11からのデータと比較します。

 

f:id:yuyukoo:20180731130858j:plain

 

こうして比べると、あまり変化がないような?

結構変動はあったんですけどね・・・。

それでも、脂肪は確実に減り始めています。

 

ゆるゆる筋トレでも、筋肉はちゃんと増えてくれてるし。

ほんの少しだけれど、やっぱりやらないよりはやった方がマシですね。

 

 次は体脂肪率のグラフです。

 

 f:id:yuyukoo:20180731133337j:plain

体重計を購入してから昨日が一番体脂肪率が低い日でした。

これにはガッツポーズ!

 

 

骨格筋の推移はこんな感じでした。

f:id:yuyukoo:20180731131448j:plain

ジムに行った翌日が、一番筋肉が多い日でした。

筋トレもしっかりやれば、体はちゃんと答えてくれるみたいです。

ただ、この暑さでバテやすいのが難点。

早く涼しくならないかなぁ〜。

 

 

体重の推移。

f:id:yuyukoo:20180731131520j:plain

体脂肪率の推移が波打っていた割には、こちらはほとんど変化なしでした。

体重ばかり見ていたら、停滞期は辛いでしょうね。

いろんな方面から数値を見れた方が、ダイエット的にはダレないかもしれません。

やっぱり変化があった方が楽しいですものね。

  

体のサイズに変化はあった?

体脂肪が減りましたが、見た目の変化は現れたのでしょうか?

ボディサイズも見ていきましょー。

 

 【目標】

ウエスト⇒66cm

ヒップ⇒91.5cm

*身長:169cm

f:id:yuyukoo:20180731131616j:plain

 

やったー!

ウエスト70cmを切ることができました!

長かったー。

60cm台に突入すると目標値がすごく近く感じますね。

 

1週間前からの増減は、このようになりました。

・ウエスト⇒ -1.0cm

・へそ下 ⇒ -1.0cm

・ヒップ ⇒±0cm

・体重 ⇒-0.85kg

 

1ヶ月前からの増減は、このようになりました。

・ウエスト⇒ -2.5cm

・へそ下⇒ -3.5cm

・ヒップ⇒ -2.0cm

・体重⇒ 2.1kg

 

1ヶ月のふりかえり

ダイエット前の悩みは、このまま太り続けたら仕事のユニホームを買い直さなければならない、というものでした。

お腹周りがホントやばくて!

「ふんっ」ってお腹に力を入れたら、ボタンが飛んでしまいそうな勢いでした。

この1ヶ月間で、ほんのちょっと引き締まって、お腹周りにゆとりができました。

かがんでももう苦しくありません。

第一目標の「仕事のユニホームのサイズアップを間逃れる」は、無事達成できました。

 

1週間ごとの振り返りだと、ちょっとしか変化してないなーなんて思いましたが、

1ヶ月分まとめて見たら、割といいペースでサイズダウンしてた!

40代のダイエットは難しいと聞いていたので、素直に嬉しいです。

20代の頃だったら2週間もあればこの程度は絞れたのでしょうけど、ここは焦らず行くしかないですね。

 

暑くて筋トレが思うように実行できない7月でした。

しかし!

なぜか夫もお酒をやめて筋トレすると言い出しているので、2人で励まし合いながらできたらいいなぁ〜って思ってます。

以上1ヶ月の振り返りでした。