楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

【サイズ公開】ダイエット開始17日目〜サイズダウンしたのに皮下脂肪が増えるって?!

 今月から始めたダイエット。

本日で17日目になります。

前回から1週間経ったわけですが、その推移を公開したいと思います!

 

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

体重などの体の内部の変化

まずは、体重計で計ったデータから見ていきましょう。

これは今朝、朝食前のデータです。 

体重計に乗ると、自動的にアプリに記録されるシステムです。

f:id:yuyukoo:20180717082208j:plain

 

んん???

前回にはなかった黄色の表示があります。

 

黄色が示している意味は、標準よりも多いという意味です。

黄緑色は標準値。

 

骨量が多いのはいいとして、問題は皮下脂肪ですよ!

前はどうにか標準値内だったのに、今回は標準値を超えてしまいました。

ダイエット中なのに、増えてるって・・・。

公開するにあたって、お恥ずかしい結果となってしまいましたね。

 

でもですね、体重はほんのチョットではありますが、減ってるんですよ。

↓↓これは体重の推移を表したグラフ。

f:id:yuyukoo:20180717110425j:plain

1週間前7/11と比べると、0.35kgダウンしてます。

かろうじて体重は減っているのですが、体脂肪がヤバイ!!

グラフで体脂肪率の推移を見てみましょう。

 ↓↓

f:id:yuyukoo:20180717110554j:plain

なにこれ!

ドカーンと体脂肪率上がっちゃってます。

しかもMAXって・・・。

これね、計測史上MAXってことです。

 

ちなみにこの体重計で測定を始めたのは今年のGWからです。

もう、閉口するしかありません。

 

こんな体脂肪率になっている理由、まぁ、心当たりあるんです。

昨日と一昨日の食事と間食です。

昨日と一昨日、連続でカレーを食べました。

カレーって糖質高いんですよね。

ルーを作るために小麦粉使うし、具材にじゃが芋が入っているので、カレーには炭水化物がたくさん入ってます。

ご飯を玄米100gで控えめにしたつもりだったけど、全然だったってことなんでしょうね。

 

その上2日間とも、いつもよりも何倍も間食が多かった・・・。

なのに、全然動かなかった・・・。

動かないで糖質と脂質が多いものを間食すると、とんでも無いことになるってことが、このグラフからよく分かりました。

 

さて、筋肉の方はどうでしょうかね?

体重が減っているのに皮下脂肪が増えているということは・・・。

グラフを見てみましょうか。

↓↓

f:id:yuyukoo:20180717110623j:plain

あららら。

やっぱり、筋肉ガクンと減っていますね。

 

今週は筋トレほとんど出来なかったですからね。

週末も用事があってジム行けなかったのが、大きく響いているんだと思います。

それにしても、見事に数字に表れてますね。

 

体のサイズはどうでしょうか?

では、見た目の変化はどうでしょうか?

感覚としては1週間前とさほど変わっていません。

 

では、計測の結果です!

ピンク文字は1週間前よりも減った数字です。

 

・身長 169cm

 

・ウエスト(開始時)71.0cm 

→71.0cm(±0cm)

 

・へそ下 (開始時)86.5cm 

→84.0(-2.5cm)

 

・ヒップ (開始時)96.0cm 

→93.5cm(-2.5cm)

 

 

・体重 (開始時)61.3kg 

→59.50kg(-1.8kg)

 

 

ウエストはダイエット開始時から、全く変化なし。

へそ下は、1週間前より2cm減りました。

ヒップは、1週間前より1cm減りました。

 

考察

体脂肪率が上がってるのに、意外にも体型はスリムになってきてます。

筋肉量は減っていて皮下脂肪が増えたのに?

どういうことなのかよく分かりません・・・。

ただ、一つ言えるのは、隠れ肥満の状態だってことです。

 

痩せるって意味では、ダイエットは順調かもしれないけれど、これでは健康的とは言えませんね。

体脂肪率を下げなきゃ意味なし!

なんだか、モヤっとした結果になりました。

 

暑いこの時期、運動をどう習慣づけたらいいものか・・・。

とりあえず、何か1項目でもいい、1回でもいいから、やる!ってことを実行して見たいと思います。

0から1にするのが一番大変だと言いますしね。

まずはそのハードルから超えましょうかね。