楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

【サイズ公開】ダイエット開始11日目。体重が落ちても体脂肪率は増えた。

今月に入ってダイエット本始動して約10日。

ダイエット経過を公開します。

約10日間の体重や体脂肪率、骨格筋の推移を比べていきます。

  

あなたのクリックが励みになります♪

 にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

↓まずは本日7/11現在のデータです。

f:id:yuyukoo:20180711062747j:plain

これは手入力ではなくアプリと体重計が連動していて、体重計に乗るだけで自動的に記録されます。

一応、数値的には標準です。

でも、ぽっこりお腹なので、それをどうにかしたいです。

 

推移を見ていきましょう。

体重は順調に落ちています。

f:id:yuyukoo:20180711062700j:plain

 でも、内情を知ったら喜べないのです。

まずは筋肉量。

順調に筋肉量が増えていましたが、筋トレサボったらすぐに減ってしまいました(涙)。

f:id:yuyukoo:20180711063308j:plain

ということは、落ちた体重は筋肉で脂肪ではないということ。

脂肪の方はどうでしょうか?
↓体脂肪の推移です。

f:id:yuyukoo:20180711063509j:plain

筋肉が増えていた時は体脂肪率は下がり、筋肉が減った途端ガッツリ体脂肪率が上がっちゃってます。

昨日、お菓子を多めに食べたら見事に反映されてますね。

脂肪よりも筋肉が減りやすいっていうのは本当なのですね・・・。

知ってはいましたが、こうして数値に表れてくるとショックですね。

 

では、サイズ的にはどうでしょうか?

ぱつぱつだったユニホームのズボンに、ほんの少しゆとりが出てきてます。

測ってみたら、ほんの少しですがダイエット効果が出ていました!

ピンク文字で記載したところが、結果が出た箇所です。

 

 

・身長 169cm

・ウエスト(開始時) 71.0cm → 71.0cm(±0cm)

・へそ下 (開始時)86.5cm → 86.0cm (-0.5cm)

・ヒップ (開始時)96.0cm → 94.5cm (-2.5cm)

・体重 (開始時)61.3kg → 59.85kg (-1.45kg)

 

おぉ!

やはりズボンにゆとりが出てきたのは、気のせいではなかったようです。

ヒップが少し減ってます。

10日で−2.5cmなら、まずまずのペースでしょう。

筋トレをサボりがちではありましたが、ほぼ毎日、駅の階段を一段抜かしで登っていることが、地味に効いてくれているのかもしれません。

この他に、外を歩く時もヒップの筋肉を動かすよう意識してました。

階段と歩行だけで効果が出てくるのなら、筋トレを真面目にやればもっとサイズダウンできるのかもしれませんね。

最近ちょっとダレ気味だったダイエット。

また気を引き締めて取り組んでいこうと思います。