楽野由乃ブログ

ムダな時間と手間をはぶく。持ちすぎないシンプルな暮らしについて書いています。

持ち物をミニマムに。お財布ポシェットATAO(office boobooオフィス ブーブー)が優秀でした。

絶賛ダイエット中のゆゆ子ですが、脂肪だけでなく、持ち物も減らし始めています。

今回は、5年間使っていた長財布がボロボロになったので、買い換えることにしました。

今回は普通の長財布ではなく、お財布ポシェットにすることにしました。

初のお財布ポシェットです。

使い心地が良いのでレビューしたいと思います。

 

応援ありがとうございます☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ATAOのお財布ポシェト(office booboo)

f:id:yuyukoo:20180801151849j:plain

新しく購入したATAOのお財布ボシェットです。

色はアーモンド。

ピンクがかったベージュ色といった感じです。

 

どんな服装にも合いそうな色を選びました。

カジュアルでもちょっとしたお出かけでも、どんなシーンにも対応できるデザインです。

紐を外せばクラッチバックとしても使えます。

ちょっとしたお出かけなら、これだけあれば充分。

もう他の小さなバックは必要ありません。

 

これまで使ってきたお財布もATAOの長財布でした。

すでに断捨離して手元にないので、ショップの画像を貼り付けますね。

↓このデザインです。

 

 

ぺったんこなフォルムなのに、収納力抜群でエレガントな雰囲気が大好きなお財布でした。

 

今回も色違いで同じタイプのお財布を買おうか?

お財布ポシェットにするか?

散々悩みぬいた結果、ポシェットタイプにしました。

手荷物をミニマムにしたかったのです。

 

このお財布ポシェットの肩紐は取り外しが可能です。

金具でつながっているので簡単に取り外せます。

f:id:yuyukoo:20180801151908j:plain

 

紐を外せばクラッチバックに変身。

f:id:yuyukoo:20180801163406j:plain 

中は大きく3つに仕切られています。

ポケットもあるので収納しやすいです。

 カード入れは6枚ぶんです。

f:id:yuyukoo:20180801151936j:plain  

f:id:yuyukoo:20180801152105j:plain

 

ここの真ん中のところに小銭を入れています。 

f:id:yuyukoo:20180801152001j:plain

 

小銭を入れると、こんな感じになります。

f:id:yuyukoo:20180801152043j:plain

小銭入れのところにチャックはありませんが、不思議とこぼれません。

一番上のチャックを開ければガバッと開くので、小銭が探しやすいです。

 

お財布の中に入っている物です。

f:id:yuyukoo:20180801152449j:plain

小銭

お札

カード類17枚

システム手帳のリフィル(バイブルサイズ)

付箋

シャーペン

口紅

絆創膏

ヘアピン

ティッシュ

 

お出かけに必要な必要最低限のものは入ります。

鍵も余裕で入ります。

 

スマホだって入っちゃう!

外ポケットに収納します。

f:id:yuyukoo:20180801152540j:plain

↑娘のスマホから撮影してもらいました。

iPhone7のスマホがすんなり収まります。

plusシリーズもおそらく大丈夫です。

 

メモ紙と付箋は端っこのポケットへ。

f:id:yuyukoo:20180801152225j:plain

 

カードを入れたところ。

f:id:yuyukoo:20180801164050j:plain

スエードなので滑りが悪く、取り出しにくいのが難点。

免許証などあまり使わないカード類を入れておきます。

 

その他のカードはポケットがないので、システム手帳のカードフォルダー(バイブルサイズ)を使用して収納します。

f:id:yuyukoo:20180801152257j:plain

 

お財布の中に入れるとこのような感じになります。

f:id:yuyukoo:20180801152323j:plain

一枚一枚独立して収納しているので、カードが迷子になることはありません。

この状態でさっと取り出せます。

メモ帳と付箋は端っこのポケットに収納してます。

 

カード類がない方のポケットに口紅とシャーペンを入れます。

f:id:yuyukoo:20180801152344j:plain

 

シャーペンが入っているところにA6サイズのノートも収まります。

無印良品のB6スリムノートも入っちゃいます!

f:id:yuyukoo:20180801152421j:plain

 

 全部入ってこのスマートさ!

f:id:yuyukoo:20180801151849j:plain

お気に入りが一つだけあればいい 

実はこのお財布ポシェット、お値段的にもかなり迷いました。

普通の長財布よりも6000円近く高いのです。

値段を取るか?

本当に欲しい方を取るか? 

 

結局後悔しないのは、本当に欲しい方ですね。

愛着が湧きますし、大切にします。

 

妥協したものを買うと、結局心が満足しなくて、他のものを買いに走るパターンが多いゆゆ子。

 

だったら、お気に入りのものを一つだけ。

トータル的には無駄遣いが減るので、この選択の方が経済的だったりします。